見出し画像

氣内臓療法(チネイザン)

元々の起源は不明です。

一節ではTAOの導士達が激しい修行のあと

身心をケアしたことが始まりだと言われています。

腹部に着目したところはナイスですね。

ご存知の通り中国は戦乱の歴史です。

多くの兵隊を率いる将軍は自らの命だけでなく兵士の命も護らなければならない

一瞬の判断ミスでえらいことになる

そのプレッシャーたるやすごいものだと思います。

1日が終わるとそのストレスから将軍のお腹はカチカチに固まっていたようです。

ストレスの解放と身心をベストの状態で次の日を迎えないといけない将軍は

チネイザンができる導士を携えていたという話もあります。

中国各地にバラバラに残ったチネイザンの技術を

訪ね歩き指導を受けTAOの思想哲学をベースに

現代の医学、心理学などを取り入れ融合したのが

現在のチネイザンセラピー(氣内臓療法)になります。

私がチネイザンを学び始めた頃は

ネット検索しても一つか二つくらいしかヒットしなかったのですが

今も知名度は低いのですが

検索するといっぱいヒットしるようになりました。

いいことですね。

私の学びではネイザンンの技術だけでなく

生理学、解剖学、心理学、気功、TAOの瞑想等を

融合する形でネイザンセラピーの体系を構築してます。


マスコミの流す情報に埋もれて

不安でなんか調子が出ないな

疲れが取れないな

ストレスが。。。

と感じられてる方

ご興味がありましたらご連絡お待ちしております。

これから生活も含めて色々大きく変わって行くと思いますが

人としての尊厳や幸福を築いていく一助にチネイザン(氣内臓療法)がなってくれればと思います。


https://surianpo.wixsite.com/kinoshizuku


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?