今日ときめいた旅213ー驚きと困惑の旅(ボストン篇その3)
ボストンからAMTRAKでニューヨークへ
アムトラックで揺られること4時間半。途中電車は海辺を走る。今回はたった2泊3日の旅だからそんなに色々は見られない。
ニューヨークにはほぼ15年以上前に長女と一度来たことがあるけど、その時の印象はあまり良くなかったし、好きになれなかった。そして今回も変わらなかった。東京の混雑した繁華街とはまた違う雰囲気である。もっと多種多様な人種が往来し、多言語の会話が聞こえてきて、騒然としている。そして汚い。東京の街が数段きれいに見える。人の歩き方ももっと秩序があるー日本人だからかなあ?
そもそもこんなに大勢のホームレスや物乞いがいない。ちょっと驚いたのは、セブンイレブンのドアを開けてあげて、チップをもらうことを生業にしている人がいる。出て来た客が1ドル紙幣をカップに入れてあげていた。さらに驚いたのは、そのドアマンが彼よりもっと貧しそうな年寄りにカップの中身を全部あげていたことだ。ちょっと感動的。
さらには街中の回収された大きなゴミ袋からペットボトルだけを取り出して集めて売買していた。朝オットが朝食のベーグルを買いに行った時は路上に、ずらっとホームレスが寝ていたという。小さな子供を連れた家族が寝ていたり、具合の悪そうな人が地べたに横になってひどい咳をしていたり、この国の闇の深さを感じる。テレビで「11分に1人が自殺している」と言っていた。
ニューヨークの人々の朝が早いのには驚いた。6時、7時にはもうお店が開いている。飲食店ばかりではなく、工具や資材のお店やドラッグストアなど。
そんなに色々はみられないと言いながら、名前は知っているが実物を見たいという衝動に駆られ、欲を出して見に行ったー
まずはニューヨークタイムズビル、タイムズ・スクエア、セントラル・パーク、エンパイアスタートビルディング、グランドセントラル駅などなど。
アメリカに来るといつも食べるものに困る。ハンバーグ、ホットドッグ、サンドイッチ、ピザ。もう見るのも嫌だし胃の調子も悪い。ここニューヨークも同じ。ここではずっとイタリアン料理を食べていた。小さなレストランでもホームメイドのパスタを提供していた。肉料理だけでなく魚料理がメニューにあるのもうれしかった。
街の酒屋をのぞいて実感した日本のウィスキー人気
そしてこの日のハイライトは国連本部のguided tourでしょう。乞うご期待👍
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?