見出し画像

ampuleママMG!まりんさんインタビュー

こんにちは、今年の4月からampuleに異動になりましたあやみんと申します!皆さんよろしくお願いします^^

さて、ampuleメンバーになりたてホヤホヤの私がお届けするのは、
ampuleママMG(マネージャー)となったまりんさんへのインタビューです!

ampuleってママになっても働ける?仕事とママを両立できるのかな?などなど、皆さんが気になるお話をたくさん聞くことができました( *´艸`)

ママampuleメンバーのリアルが垣間見える貴重な内容となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください^^

▼まりんさんプロフィール
2017年:新卒でトレンダーズに入社。
    約5年間、主に飲料や食・美容領域の提案に携わる
2021年:プロフェッショナル職就任。
    1年5か月の産休・育休取得
2023年:育休から復帰、マネージャー職としてampuleにジョイン


■入社当時の仕事について

ーー本日はよろしくお願いします!
早速ですが、まずまりんさんがトレンダーズに入社しよう!と決断したキッカケを教えてください。

広告やデザイン関連の仕事に興味があって、大手・中小含め広告代理店中心に就活をしていました。大学ではデザインを専攻してたので就活中はポートフォリオをよく持ち歩いてたのですが、当時のトレンダーズの人事担当の方がとても興味を持ってくださって。「きちんと個人を評価してくれそう」「人とのつながりを大事にしてそう」「今後の自分のビジョンもしっかりと話しながら仕事ができそう」と感じたので、トレンダーズへの入社を決めました。
あとこれは裏話なんですけど……ちょうど内定を頂いた日が母の誕生日だったので、ご縁を感じて決めた部分もあるかもしれないです(笑)

ーーひゃ~~素敵です♡
入社後は飲料・食品領域のお客様がメインだったと伺っているのですが、主にどんなお仕事をされてたのでしょうか?

最初は中小広告代理店様の担当をしていて、3~4年目あたりでメーカー様(広告主)も担当することになりました。飲料・食品領域がメインではあったのですが、大手情報通信系のお客様を担当することもありましたね。当時あまり社内で知見が溜まっていない領域も多かったので、そこがすごく難しかったです。

ーー社内でも知見が少ない領域を担当するにあたって、何を意識して提案されていましたか?
「一番向こう側にいるお客様(広告主)」の課題解決のために、最もベストな組み合わせである状態の提案をいかに届けられるかを常に意識していました。どういう目的で実施したいのか、どういう見せ方ができればご発注したいと思ってもらえるかを意識しながらご担当者様と会話していました。

ーー美容領域がメインのampuleとはまた違う難しさがありそうですね……!

■今のお仕事について

ーーそんな時代を経て、今はどんな仕事をされていますか? 1日のスケジュールと併せて教えてください!

8時頃に始業して、17時まで仕事をしています。
朝~9時の1時間で、その日のスケジュールをスムーズにこなすための準備を行っています。その後は結構予定が詰まっていて、17時くらいまでは社内ミーティングやお客様との打ち合わせで埋まっている日が多いです。
17時~17時半は娘を保育園にお迎えに行く準備や、各所への連絡の時間に充てています。 19時くらいまでに夜ご飯を食べさせて、20時くらいで寝かしつける流れが多いですね。ちょっとグズグズしちゃってすんなりいかないときもありますけど……(笑)

ーー現在娘さんは1歳ちょっとでまだまだ手がかかることも多いと思いますが、育児と仕事のバランスはどのようにして維持しているのでしょうか?

18~21時は家族の時間と決めていて、なるべくパソコンは触らないようにしています。1歳ってまだまだ構ってほしい時期なので、一緒に遊んだり、何かをしてあげたりする時間を大事にしています。娘にもその気持ちが伝わるように、遊びも“全力”で、行動で示すことを心がけています。最近は少しずつ成長がみられて、一人遊びをする時間も徐々に増えてきたので助かってます(笑)

ただ、仕事の兼ね合いもあるので、旦那との分担や家族の協力は必要だなと感じてます。そうなってくると旦那さんの育児スキルが高いことはかなりありがたいです・・・! 育休中は、復帰後をイメージして、出社して帰りが遅くなった時のためにも、1泊2日旦那と娘だけで一緒に過ごす練習とかもしてました(笑)

ーー産休・育休を取得するにあたって、不安やためらいはありましたか?

正直、すごく不安はありました。初めての出産だからこそ分からないこともたくさんあって……。お休み前の引き継ぎについても、どうしたら後任のメンバーが気持ちよく引き継げるかめちゃくちゃ考えながら動いていました。

ただ、社内には先輩ママが何人もいるので、それはすごく心強く、助かりました。色々お話を聞いて、自分なりの解を探していった感じです。
人事の方にも手厚く助けていただいて、つわりが辛いときもサポートしていただけたので、それがすごい嬉しかったです。

ーートレンダーズにはトレパパ・トレママ制度(社内のママさん・パパさんとの交流会)もありますよね。

そうですね。相談したいことがあれば気軽にチャットで聞けたり、会社の補助がありながら交流会ができたり……。自分の子どもと月齢が近いお子さんがいる方や先輩ママに気軽にお話を聞けるので、ありがたい制度です^^

ーー手厚いサポートですね! 私もいつかお世話になりたいです! 何年先になるか分かりませんが……(笑)

■マネージャーのポジションについて

ーーマネージャーとしての復職について、不安はありましたか? 覚悟を決めたエピソードなどあればお話聞きたいです!

復帰後の部署やポジションについてはかなり悩んでいたので、復帰面談のときに相談しながら決めました。その中でマネージャーポジションでの復帰を打診いただき、元々興味があったのでぜひやってみたいなと思って挑戦を決めました。
沢山の人と協力しながら仕事をするスキルにも繋がりますし、今まで気付かなかった自分の得意/不得意も見えてくるので、毎日が新しい発見の連続ですね。本当に挑戦してよかったなと思っています^^

ーーマネージャーになるタイミングで部署がガラっと変わったと思うのですが、やはり復帰直後は慣れないことも多かったでしょうか?

そうですね、まず組織の雰囲気が違いました。
復帰前の部署では、担当するお客様においても部署内では個人での動きが多く、同部署ではなく、ほかの部署と協力することが多かったです。しかし、ampuleは「チームとして最大の結果を出す」雰囲気が大きくて、部署内連携がとても活発でした。「同じ組織全員の力を最大化させる」視点は私にはまだまだ足りなかったので、そこはいい意味でギャップを感じましたね!あとは、部署が異なると提案に使うメソッドも変わるので、それをまたイチからインプットして、自分の中で把握したり消化したりするのが最初は大変でした。

前を向きながら一緒にがんばろうと言ってくれる上司やメンバー・まわりの方々がいてくれたのが私ががんばれた理由なので、そのような環境で働けていることにすごく感謝しています。

ーー今後こうしていこうかな、こうしていきたいな、など何か目標はありますか?

そうですね、マネージャーになったことでいろいろ視点が変わったこともあって、これからは「組織として」きちんとお客様に向き合っていきたいなと思っています。今後ampuleが組織として大きくなっていくうえで、まだまだ強化できる部分があると思っていて。例えばデザインとかクリエイティブな部分とか。元々デザインをやっていたこともあるので、「PR」と「デザイン」の架け橋になれるようなことができればいいなと思っています!

■ampuleについて

ーーここで基本に戻るような質問になりますが、ampuleに入る前と後で、イメージに変化はありましたか?

正直無かったです!(笑)
ampuleの上司とはこれまでも仕事をしたことがあったり、朝会で聞いていた組織のビジョンも素敵だなと思いながら働いていたので、イメージは変わらなかったです。
他部署から見てもオープンな雰囲気だったので私も安心してジョインしようと思えましたし、前向きにみんなでがんばろうとしている組織だからこそママとしても働きがいがありそう、切磋琢磨しながらがんばれるチームとして一緒に仕事ができそう、と思えました。

ーーこれは皆さんに必ず聞いているのですが、まりんさんにとってampuleはどのような存在でしょうか?

一緒に考え続けてくれて、一緒にがんばってくれる組織なので、そういった意味で大切な存在だと思っています。私の中で「家族がいる」ことはすごく大事に思っている部分なので、それを尊重してくれるメンバーがいてくれるのは、ママになってからも仕事をがんばれる理由に繋がっています。

ーー最後に、ampuleのメンバーに向けて一言お願いします!

右肩上がりに成長し続ける組織だからこそ大変なこともありますが、このメンバーだからこそできることがあると信じています!弱音を吐くことがあっても、最後は一緒に前をむきながら進んでいけたら嬉しいです!これからもよろしくお願いします^^

ーー本日はありがとうございました! 貴重なampuleママのリアルなお話が聞けて本当に良かったです! 読者の方はもちろんですが、ampuleメンバーの私も初めて聞くようなお話をたくさん聞かせていただき、大変参考になりました^^
 引き続きよろしくお願いします!

今回はampuleママMGのまりんさんにインタビューをさせていただきました!
初インタビューでしたが、普段の様子についてリアルな目線で答えていただき、終始あたたかい雰囲気のインタビューとなりました。今回の記事を通して、皆さんにampuleやampuleメンバーのことをもっともっと知っていただけたら嬉しいです。
また、新卒・中途ともに採用を強化していますので、興味を持っていただけましたらぜひエントリーしてくださいね!!
https://www.trenders.co.jp/rec/

Twitter、Instagramでも発信を行っていますので、よろしければフォローしていただけると嬉しいです!

▼Instagram
https://www.instagram.com/_ampule_/
▼X(旧Twitter)
https://twitter.com/AmpuleEpjb

今日もお読みいただきありがとうございました!
次回の記事もお楽しみに^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?