見出し画像

23年新卒に聞いた! 入社半年、ぶっちゃけどう!? インタビュー


こんにちは! ありすたです。 前回の「【11/9開催!】ampule magazine Vol.08発行記念! 無料ウェビナー「韓国コスメはなぜ強い? インフルエンサーと語る、K‐Beautyのブランディング戦略」のお知らせ 」記事はもうお読みいただきましたか? 今回のampule magazineは、編集部メンバーが日本の美容系インフルエンサーの皆さまと一緒に韓国へ赴き、韓国ブランドへ取材してきた回になります! 遂にampuleが初めて海外へ歩みを進めたメモリアルな号なので、皆さんぜひ読んでみてください✨

さて今日は「23年新卒に聞いた! 入社半年、ぶっちゃけどう!? インタビュー」と題し、約半年前にampuleに配属された新卒メンバー4名のうち、2名にインタビューしてきました。
初々しくも頼もしい2人のインタビュー、ぜひご覧ください^^


■入社直後の仕事について

ーー今日はよろしくお願いします!まずは2人の自己紹介をお願いします!
あいあい:はじめまして! ampuleの中でも主に代理店のお客さまを担当しています、會田です!よろしくお願いいたします。
トレンダーズ入社前、内定者インターンをしていたときは、食系のお客さまのお打ち合わせに同行して勉強していました!

れいにー:こんにちは! 私は主にメーカー様と直接のお取り引きを担当しています。奥山です!
入社前の内定者インターンでは、SNSチームでTikTokの美容系投稿を分析した後、ampuleにジョインしてお打ち合わせでお勉強したりしていました。
はじめてインタビューを受けるので緊張していますが、よろしくお願いします!

ーーまずは就活について聞かせてください! 就活の軸は決めていましたか?

あいあい:私はSNSに強いデジタルマーケティング会社をメインに見ていました!
元々学生時代からウォールトランポリンをやっていて、大会にも出たりしていたのでSNSで活動を発信していたんです。今でもSNSの重要性は大きいですが、これから今以上にSNSが重要になる時代が来るだろうなと思い、興味があって軸を決めました。ちなみに、トレンダーズを受けた先輩から会社についての話を伺っていて、それがきっかけでずっと気になっていたので、内定が貰えたときは嬉しかったです!

れいにー:実は、はじめは特に業界を絞らずに就活していたんです。
でも自己分析していく中で、人生のターニングポイントが美容に紐づいていることが多いことに気付き、美容系の会社で、女性が活躍している会社に興味が出たんです。そこからは、その条件に当てはまるような会社を中心に受けていました!

ーーありがとうございます! やっぱりきっかけは人それぞれですね~!
色々な会社がある中で、トレンダーズを選んだ決め手はありますか?

あいあい:選考中、面接でお会いした先輩がどこよりも親身に接してくれたのが大きいです!
一人ひとり見てくれている、向き合ってくれている感があったので、入社しても向き合い続けてくれる、と思いました。

れいにー:最終的には直感で決めました!
受けている会社の中で、自分がワクワクした会社がトレンダーズだったんです。ここだけの話、実は一度面接で落とされていて(笑) でも再挑戦のチャンスをくださって、リベンジ内定したのでここに決めました!

ーーそんなことが...…! 実際入ってみて会社の印象は変わった?
2人とも内定者の頃からインターンしていたと思うけれど、入社後にampuleで活動し始めたときの印象があれば教えてください!

あいあい:インターン時にいた部署の皆さんは、いい意味で個人の印象が強かったですね!
とにかく一人ひとりが頑張っているイメージがあったので、比較的チームの意識が強いampuleに馴染めるか、正直不安でした。
半年経った今ではampuleのチーム意識の強さはとても良いなと思っていて、楽しくやっていけています^^

れいにー:SNSチームにいたとき、外からampuleを見ていると、女性が多いこともあって女子高みたいな雰囲気で、楽しそうだなと思っていました。男性の多いチームとは少し雰囲気が違う気がしていました。
ampuleに自分が入ってからは、みんなで頑張ろう!という団結力を強く感じられて、決起会でもチーム全体でわいわいしているので、良いチームだなと感じています!

ーー外から見ると印象は少し違うんですね! 私自身はインターンからampuleだったので、外からの印象が聞けて新鮮です^^
では次に、入社後の半年間でメモリアルだったことを教えてください!

あいあい:やっぱり初受注したときですね!!
自分が営業という立場で、ようやく会社に貢献できた達成感がありました。
先輩の力を借りながらではありましたが、入社後すぐに任せてもらえて、自分がメインの案件で成果を出せるのは本当にampuleの良いところだと思っています。
また、お客様からも「(新卒なのに)會田くんやるねぇ」と言われたのが嬉しかったです!!

れいにー:担当しているお客さまが退職されるとき、自分にいち早く連絡を頂けたことがメモリアルでした。離れてしまう寂しさもありましたが、一番に自分の事を思い浮かべてくれたんだなと思い、嬉しかったです。
その方は比較的新しいお客さまで、私が当初から担当していたので、短期間でも気にかけてくださる関係になれたことが感慨深かったです。

ーーお客さまの気持ちを聞けたり、自分の事を考えてくれたんだと思うと本当に嬉しいですよね、とっても分かります…!
では、入社半年経って、ぶっちゃけampuleはどうですか?
成長したなと思うことや、大変だったことがあれば教えてください!

あいあい:大学の同期と集まって話すときに、半年くらい研修がある会社もあると話を聞いて。それに比べるとトレンダーズは実戦にチャレンジできるまでの期間も短いですし、成長スピードが速いなと感じます!
新卒に任せてもらえる環境がとてもありがたいと思いますし、時間はもちろんかかることも多いですが、やりがいが大きいです!

れいにー:私は美容に興味があって入社したので、お客さまの新商品発表会に呼んでいただけることが嬉しいです!
時間の無い中で業務が多いことももちろんあるのでしんどい時もありますが、、まだまだ頑張りたいですね。もっと効率的に仕事できるようになりたいな~と思います。

ーーありがとうございます!
次に、今後の目標について聞かせてください。2人はどんな社会人になりたいですか?

あいあい:まだまだ先輩に頼ってしまうことも多いので、早くひとり立ちしたいです!
提案は企画内容も大事なので、いいアイデアを出すためにプライベートも充実させて、色々ヒントを貯めていきたいと感じています。
仕事とプライベート、どちらも充実させるためのメリハリをつけていきたいです!

れいにー:「れいにーと言えばこのお客さまだよね!」と認知してもらえる、自分の代名詞になるようなお客さまを作りたいです。
比較的小さなブランドが大きくなっていく瞬間に立ち合いたい、そのためのお手伝いを精一杯したいと感じています🔥

ーー最後に就活生に向けて、メッセージをお願いします!

あいあい:私にとって、就活は自分を見つめなおすいいきっかけでした!
ぜひ楽しみながら就活頑張ってください。その選択の中にトレンダーズがあればうれしいです!

れいにー:就活しているときにやっていた、自己分析・将来なりたい姿・自分だからこそできることなど……
社会人になると嫌でも考えなくてはいけないことばかりでした!
ですが、社会人になると自分の時間がなかなか自由に取れないこともあるので、学生を全力で楽しみながら、就活も全力で頑張ってください!
応援しています!!!

■最後に

新卒入社半年でめきめきと成長し、慣れない事も多い中で前向きに頑張っている2人の話を聞き、2年目の私は1年前こんなに頼もしかっただろうか…?と思いつつ、あらためて頑張ろう!と思いました^^
今後の2人にも注目ですね👀

あらためて、インタビューに応じてくれた2人、本当にありがとうございました!

X(旧Twitter)、Instagramでも発信を行っていますので、よろしければフォローしていただけると嬉しいです!
▼Instagram
https://www.instagram.com/_ampule_/
▼X(旧Twitter)
https://twitter.com/AmpuleEpjb

今日もお読みいただきありがとうございました!
次回は遂にリニューアルしたampuleのブランドサイトについて更新いたします!お楽しみに♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?