見出し画像

はじめまして!美容特化型イノベーションファームampuleです^^

皆さんはじめまして!美容特化型イノベーションファームampuleのこはちゃんです!^^
ampuleの活動をもっと皆さんに知っていただきたく、公式のnoteを立ち上げました。
これからampule独自のマーケティングメソッドや活動内容についてご紹介できればと思いますので、ぜひご覧いただけたら嬉しいです。

さっそくですが、「美容特化型イノベーションファームampule」がどんなことをやっているのか、イメージつきますでしょうか?きっと皆さんの頭の中は「イノベーションファーム?」「ampule?」と「?」でいっぱいなのではないかと思います(笑)
そこで第一弾は私たちがどんな想いでこのファームを立ち上げたのか、ご紹介したいと思います。

J-Beautyをエンパワーメントしたい!

私たちのミッションは、J-Beautyをエンパワーメントすることです。
長年、美容業界のマーケティングやプロモーション支援を行っている中でampuleのメンバーはアカウントコンサルタントとして、美容業界のお客様と一緒にお仕事をしてきました。ソリューションのご提案はもちろん、ブランドとして何を目指していくのか、などコンサルタントとして様々なお取組みをさせていただいています。

そんな中で、生活形態の変化からマーケティング手法も変化し、近年急速にDX(デジタルトランスフォーメーション)が進んできました。まさにマーケティング業界は大きな変革期を迎えているのです。皆さんも、以前はTVCMでよく見かけていたブランドをSNSの広告でも見るようになった、という経験はありませんか?

例にもれず私たちにも、「マスマーケティングを効果的にデジタル化したい 」、「若い世代や新しい層に顧客を広げたい」、「長く愛される本質的なブランドづくりをしたい」といったご相談が増えてきました。

そのようなご相談をお伺いする中で、美容業界の実態が徐々に浮かび上がってきました。それは、美容に関わる方々の多くが、新しい時代に合わせて進化していく必要を感じながらも、生活者、メーカー、流通それぞれに異なる課題があり、全員が同じ方向を向けていないということです。そして、業界全体を俯瞰し、変革の舵取りを担う人員の不足も大きな課題だと感じています。

少し難しい話をしてしまいましたが……
そういったお話を伺う中で、私たちは「マーケティング支援だけでなく、美容業界全体をエンパワーメントしたい」と思うようになり、今回ampuleを立ち上げるに至りました。

ampuleという名前に込めた想い

「アンプル」と聞いてもなかなかピンとこないかもしれませんが、実は美容好きの中では聞き馴染みのある言葉なんです。

以下のような美容成分がぎゅっと濃縮された美容液の小瓶のことをアンプルと言います。見た目は小さくとも、値段以上の価値やパワーがあるものとして、使用されています。

画像2

先述の通り、私たちが掲げる夢は壮大です。たった11人のメンバーなので成し遂げるにはまだまだ道のりは長いかもしれません。
しかし、“beauty”への愛や想いがある全ての人々を1つにすることで美容業界の挑戦を後押しし、進化をブーストさせる「最強の一滴=ampule」になりたいと、「ampule」と名付けました。

今はまだ、とても小さな組織ですが、いつかきっと「美容と言えばampuleだよね」と思っていただけるような、そんなファームに育てていきたいと考えています。

最後に

想いが溢れすぎるnoteになってしまいましたが……(笑)最後までご覧いただきありがとうございます!美容業界を変えていきたい、という夢は野望とも言えるほど大きなものですが、ampuleであれば必ず成し遂げられると思っています。

「ampuleの活動を応援したい!」「ampuleと一緒にこんなことがしたい!」と思っていただけたら、こんなに嬉しいことはありません。ぜひフォロー・サポート・いいねをよろしくお願いいたします^^

また、Twitter、Instagramでも発信を行っていますので、よろしければフォローしていただけると嬉しいです!

▼Instagram
https://www.instagram.com/_ampule_/
▼Twitter
https://twitter.com/ampule_jBeauty

次回は、ampuleが取り組むことについて7月14日(水)に更新予定です✨
お楽しみに!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?