見出し画像

やっぱり絵が描きたい!

昨年から、幼少期の夢中になってたことや好きだったことを思い出す作業をしています。

中学の美術の先生に、授業で制作した作品を個人的に欲しいと言われ差し上げたことがあったそうです。
切り絵や彫刻みたいなものが、特に好きだった記憶がうっすら…そういえば先生が惚れてくれたのは金魚の切り絵だったなぁ。
デッサンは、高校の授業で低い点数を点けられて以来、全く近づかなくなり…

祖父は美術の先生で、老後は登り窯を持ち陶芸をしていました。
家には陶芸の小屋とアトリエがあったので、今思えば色々と教えてもらっておけばよかったな。でもすぐ怒るし、勝手に絵を修正されので嫌やったんですよね…罰当たりな。

美術の方面に進みたかったけど、画塾に通う余裕はなく勉強だけでは浪人しても入れず断念。

絵を描く領域にはすごい人たちがたくさんいるからと、学生時代はグラフィックをかじり友人のクラブイベントのフライヤーとか作ってました。
懐かしい…レゲエのイベントとか。

自分がデザインしたいけど、その才能はないと思い、広告代理の仕事を志すようになり。
代理の仕事は7年。

今ではクリエイティブディレクションは、私の能力の一つになりました。

改めて、描きたい思いがずーとあります。封印していたことをやっぱりやってみようと思います。

昨年、クレパス画からスタートして、アクリル絵の具で描いてみたりしましたが、いまいちピンときませんでした。
私が描きたいものは、基本的なスキルが必要なもののような気がしています。

そのため今日から娘と絵画教室に通うことにしました!
娘に便乗したという口実ですが、きっと私が行きたかった…

そして今日描き始めた時に、やっぱりよく分からんし、正解を探そうとしたり…ザワザワする。でも色んなことを教えていただき描き進めると、途中で自然と没頭していました。

没頭、熱中するためには、先の抽象度を持つ方の導きが必要なことを改めて体感しました。

実は以前デッサンの体験した時には、楽しくなかったんですよね😅
誰から教わるのか?どのように導いてもらうのかはとても大切なこと学びました。

行動を認めてくれて、自分だったらこう思うな、とヒントをくれる。
それを繰り返す。

そしたら、私にもこんなデッサンができました。

はじめてデッサンが楽しいことを知りました!
ということで、張り切ってえんぴつ買いました✏️

絵が描く→どんな絵を描きたいのか?→その絵が描けたら何がしたいのか?
自身にフィードフォワードしてゴール設定してみようと思います👀✨

にしても、楽しい👀✨
ということが感じられたことが嬉しい😍

娘も楽しかったと絵の説明をたくさんしてくれました。



2022年、たくさん挑戦をしたいと思います!!


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?