見出し画像

今週会社で学んだこと②

昨日から、先週1週間会社で学んだことを書いています。

今日は、2つ目について書きます。

②「自分が会社全体を動かすなら」という視点で物事を考える

先週2つ目は、こんなことを学びました。
「自分が会社全体を動かすなら」という視点で物事を考える、です。


私たちの会社では、若手の指導という目的で、定期的にチーム外のある方からお時間を頂いています。内容は、進捗状況の確認から作成した資料のFB、仕事の悩みなど多岐にわたります。
今週学んだ2つ目、"自分が会社全体を動かすなら、という視点で物事を考える"というのは、その方が仰ったことです。

そもそも前提として
私が携わっている事業は、ある商材を加工して、販売する。そしてその商材はメンテナンスが必要なので、月に一度のメンテナンスを行うことで、ランニングで稼ぐというものです。

週一のmtgの際、その方から「自分が全てこの会社を回すとしたら」と考えてみなさい、と言われました。
例えば営業一つにしても、自分たちが提示する価格の全てを理解しているか?自分で価格を設定するとしたら、
原価、減価償却に関して、自分たちの利益に関して(人件費等の内訳がどうなっているのか)、メンテナンスの物流費、距離に応じてどう変化するのか等を知らなくちゃいけない。

そういった視点を持って取り組んで初めて、全体が見えてくるのだから、自分の与えられたタスクだけをやるな、と言われました。

知らないことばかりだ、学ばなきゃいけないものがたくさんありすぎる。
ということで、
・簿記を受けないにしても、経理について初級レベルを身に付ける
・何かを考える時にもれなく分解できるよう、普段から"どんな内訳・構図・でそれが成り立っているのか"を考える癖をつける

上の2つを行っていきたいと思います!
この会社だったからこそ、このように学べる機会があったのかなと。そしてこの考え方をしていなかった私にとって、とても大きな気づきでした!

基本的にビジネスマンなら、簿記3級くらいは持っているものなんでしょうか。皆さんどうですか、教えて欲しいです。

今日も読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?