見出し画像

強迫性障害とがまん

昨日の生活の発見会の集団会で。
「目的本意」の生活を心がける。
ということが話題になった。

強迫観念の不安に襲われた時、
その不安をなくすことを「我慢」して
行動をするということだ。

そのとき「何が何でも我慢する。」
というのではなく、ほんの少し我慢して
次の行動に移ればいいらしい。
私は「何が何でも完ぺきに我慢する!」
でいつも失敗してしまう。
確認行為を二回でやめる。
本当はずっと確認したいけど。ほんの少し
我慢。そして自分がしなくはならない
日常のことをする。その時に心に起こった変化
を感じる。それを繰り返す。

大切なのは我慢に失敗しても、自分を責めないこと
うん。だいじょうぶ。よくやってるよ。わたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?