見出し画像

捨てていいもの

捨てていいもの
自分を苦しくさせる思い込みやこだわり。

例えば
仕事の前は完全な睡眠をとらなければならない。
とか。
手に職を付けて自立しなければ幸福になれない。
とか。
子どもがいないと幸せでない。
とか。
人生はなにか成し遂げてこそ幸福だ。
とか。
いつも完全に不安ない状態でいなければならない。
とか。

わたしはこうした思い込みやこだわり
によって「本当の私」「ありのままの自分」
をいじめてゆがめて苦しめて居るように思う。

自分をいじめるこだわりをそろそろ捨ててしまいたい。
しんどいとき
自分いじめをしていると思う。
せめてわたしはわたしだけは自分の味方で
ありたい。
そして、苦しいあなたもあなたの
味方であってください。

わたしもあなたも本当によくやっている。

へんてこな文を読んでくれてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?