見出し画像

強迫性障害の未受診期間

強迫性障害の未受診期間の平均は4.7年。
私が治療を始めたのは発症から40年…。
しばし言葉を失う…。

何故こんなにも未受診期間が長くなってしまうのか。
わたしなりに少し考えて見た。

「わかりにくい」

この一言に尽きる。
つまり
自分の生きづらさの根柢にあるもの
の正体が「わかりにくい」のだ。

特に早く発症したり、
強迫行為をあまり伴わなかったり、
女の子の場合恥ずかしいから隠してしまう。

そのままなんとか大人になって
なんとかやれてしまう。

私が医療につながることの出来る
チャンスは沢山あったと思う。
5年間の摂食障害。
毎日お風呂で夕飯を隠れて
吐いた。体重は36キロにまで落ちた。

早く医療につながることができていたら。
そう思わない日はない。

でも、昨日このことを下の娘にしたら

「でも、今の母さんがいるから
 わたしは生まれたんだよ。何か一つでも
 違っていたら私はここにいなかった。」

なんだか少し救われた。

強迫性障害の理解が広まって、少しでも
早く医療につながれる方が増えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?