見出し画像

シングルマザーの児童のつぶやき

親一人、子一人という環境に自分はいなかったから偉そうなことは言えないけど、とても苦しくてさみしいことなのかなって感じた。かける言葉はまだ見つかっていないなー。(支援しろよとのツッコミはひとまずおいておいて)

こんばんは、T2です。

この間、送迎をしているときに児童と二人きりになったとき、児童とこんなやりとりをしたんですよね。

児童「みんな帰ったら親御さんといっしょに遊ぶんやろ?俺は家に帰っても誰もいないし、友達も近くに住んでいないし」

T2「そうなんや。お母さんや友達と遊びたいんや。お母さんはだから放デイで友達作ったりできるようにってしてるんかね。お母さんにこのこと伝える?」

児童「言わんといて。」

子供ながらお母さんに気を使ってる感じがわかって苦しくなりました。

お母さんにお話を聞くとやっぱり放デイでお友達ができるようにって思ってらっしゃり、

家で一人でゲームをする時間を減らせるようにとも思っているようでした。

お母さんは子供のために必死だし、子供はそういったことをわかっているから気を使う。

今回のケースはお互いの気持ちは共有されていないのでどこかでそういう機会を持ちたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?