見出し画像

猪突猛進自分にまっすぐな戦士

こんばんわ、T2です。

仕事柄色々な児童と日々過ごすのですがいつも驚かされます。今日はそんな児童のすごかったエピソードを紹介します。

A君 AGI>STR≧DEX型

スポーツの練習試合を行った際、両チームそこまで実力差はなかったですがこの児童のチームは失点のたびに肩を落として、消極的なプレーになっていきました。一方でA君だけ物怖じせず変わらないパフォーマンスを発揮して会場をわかせていました。

とても印象に残っています。一方で学校みたいな普通に合わせなければいけない場面では、この良さは発揮されにくく、勝手に抜け出して居なくなる、話を聞いていないなど怒られてばかりいるみたいです。

私はA君の良い部分が発揮される場所にいますが、苦手なところばかりが見えている職員は大変だなとも思います。同情します。

でも怒られる環境に無理に居続ける必要はないと思いますし、A君のような児童が活躍できる場所を増やしていくことが大事だと思っています。

とはいえ今自分の立場でできることはA君と一緒にいいところを分かち合うことだと思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?