見出し画像

6月中間報告

こんにちは、クズ夫です。
本日は【6月家計簿中間報告】について記事を書いています。

本記事は下記に当てはまる人を想定して書き上げています。

  • これから家計簿を作りたい

  • お金を増やしたいが増えてない

  • 破産を考えている

6月の予算と計画についてはこちらで詳しく記載しています。
↓↓↓



読まないことのデメリット

本記事を読まないことで予想されるデメリットを記載しておきます。

  • 無駄なお金を使ってしまい、お金が増えない

  • 管理ができず、無駄な支出が増える。

  • 貯金が増えない。

割と3分以内に読めてしまうので知識だけ入れておいておくといいかもですね。

クズ夫6月の家計簿 中間報告

家計簿については4項目に分類して記載しています。

  • 食費

  • 生活用品

  • 被服費

  • その他 (美容院や書籍など)

食費

3032円

生活用品

2669円

正直買わなくてもよかったモノ

  • 無印良品 自分で詰める水のボトル

  • 無印良品 電卓

  • 無印良品 ガジェットポーチ




被服費

0円

その他

kindle unlimited 980円
audible 750円 (半額)

【お金を増やすなら読むべき】家計簿を見て反省した理由とオススメの一冊

家計が改善していたと思っていた僕ですが、一冊の本を聞いていて驚愕でした。結論から言うと貯金する金額を決めていたからです。

家計管理や貯金節約の本に書いてある内容の一つに貯金を先取りする方法です。僕も同じように貯金額を決めて残りの金額で生活をしていました。

僕が耳で聞ける読書Audibleで聞いた『低コストライフ』では以下の学びがありました。


  1. 先取り貯金でなく先取り生活費を決める

  2. 決めた生活費で生活し残りはすべて貯金する

  3. 収入が上がっても生活費を固定するので貯金額が増える

貯金額を先に決めてしまうと生活水準が上がってしまいがちです。
また生活費の使い方も工夫があり週に分けてお金を使う方法です。

1週目 あるもので過ごす
2週目 必要最低限のものを買う
3週目 気になるものを見に行く (買わない)
4週目 豪遊 (気になる商品のミニサイズを買うなど)

お金を全く使えない苦しい節約でなく、月末にご褒美があるから頑張ることができます。

もちろん余った分はすべて貯金です。




<月7万円で、心が満ちる小さな暮らし。>心とお財布にかかる負荷(コスト)を見直し、家賃込み月7万円の生活を実現した著者が少しのモノとお金で暮らすメソッドを紹介する。総再生回数1800万回を誇る人気YouTuber初の著書。


課題・反省

支出を減らしていると思い込んでいましたが、まだまだ無駄な支出がありました。特に食費の弁当を買ったりと家からご飯を持参すれば買わなくていいものを買っていました。

生活用品も無印良品で、必要だからと思って買ってみたけど使わなかったものあり反省がありました。

ネクストアクション

6月は反省を踏まえて、アルバイトを増やしています。
また仕事の帰りは寄り道しないで自宅に帰るとお金を使わなくて済むことにも気づきました。←今更

現在6月8日から12日間連続で0円で過ごしています。
自分にとっては進歩ですねwww

月末に自分のご褒美に充てるために今週も0円で過ごします!

まとめ


今回は6月の家計簿中間報告についてお伝えしています。

家計簿はお金を増やすためには必要不可欠なツールともいえます。そして、お金をかけずに管理する方法も記載しておりますので、お金をこれから管理したい方、増やしたいと言う方は、今日から脂質をまず管理していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?