見出し画像

おひとりさまの休日~昼呑み編~

世の中はお花見に夢中、でも私は。

今日は午前中にイオンに行ってきました。
本当に今日一日は何も予定が無かったので、どうやってひとりを満喫しようかなぁと考えて思いついたのが、昼から家呑み。絶対やってみたかったヤツ!
朝起きるとなかなかいいお天気で寒くもなく暑くもなく。こんな日はきっと昼から暑くなるんだよなー。暑い日は昼からシュワっとしたヤツが呑みたいな。
そういうことならイオンでおつまみの材料を買ってこよう。そんで焼酎のソーダ割りでも飲もう♪
さっそくイオンに行くといつもより駐車場が空いていました。ラッキー♪と思ったんですが、よくよく考えると世の中の人々は行楽に出かけているのかな、、と。確かに絶好の行楽日和ですもん。
それでも世の中の流れに逆らうようにお家時間を楽しむのです。そこがおひとりさまの気楽さですね。

とりあえずアテを3品とシュワシュワ

焼き芋とクリームチーズのデリ風サラダ

いつかドンキかスーパーに行ったら絶対買おうと思っていたものがあるのです。
それは焼き芋。
美味しそうでシャレたおつまみを見つけたので、ぜひ作りたいと思って。余った焼き芋をつまみつつ、こしらえてみました。

材料:
焼き芋/150g クリームチーズ/30g くるみ(素焼き・無塩)/10g レーズン/5g ポン酢/小さじ1と½
作り方:
①焼き芋が冷えていたら電子レンジで温めなおす。皮ごと手でちぎり、ボウルに入れる。
②くるみを手で小さく割り、クリームチーズとレーズン、ポン酢を焼き芋に混ぜ合わせたら完成!
クリームチーズがkiriなどの個包装の場合は2個を手でちぎってください。そう、ゴリラのように。
手が汚れるのが嫌な方は焼き芋も含めて包丁でカットしてください。

ちくわとほうれん草のナムル

ちくわって優秀ですよね。材料は魚だし、すり身だから消化にいいし。煮ても焼いても生でも食べられる。控えめ過ぎず出しゃばらず。そんな人に私はなりたい。

材料:
ちくわ/1本 ほうれん草/半束 ポン酢/大さじ2 にんにく、砂糖、ごま油/各小さじ1 すりごま、煎りごま/好きなだけ

①ほうれん草を湯がき、食べやすい幅に切る(3㎝くらい)。
②ちくわを5㎜幅で斜めに切る。
③ボウルに残りの材料と和える。完成。

パン耳のガーリックラスク

職場の近くのパン屋さん。世間の相場ほど値上げせず、美味しさそのままに頑張ってらっしゃる。ついつい通勤の途中に立ち寄ってお昼と次の日の朝用にと、パンを買うのです。
袋詰めカウンターの横にパンの耳が置いてありました。
街のパン屋さんって、こういうところが愛らしいですね!

材料:パンの耳/200gくらい オリーブオイル/大さじ1 にんにくチューブ/1㎝ クレイジーソルト/適量

①パンの耳を食べやすいサイズに切る。幅1cm×5㎝とか。オーブンを150℃に余熱開始。
②オリーブオイルとにんにくを混ぜ、パンの耳とクレイジーソルトを加えてまぜまぜ。
③重ならないように天板に広げ、30分焼きます。

普通の塩で作っても美味しいです。オリーブオイルをバターに変えたり、ブラックペッパーを振りかけたり、アレンジ次第でどうにでもなるおつまみです。

さあ、シュワっと昼から呑もう!

一番最初にパン耳ラスクに取り掛かり、焼いている間に焼き芋サラダとちくわナムルを作るのです。洗い物もできるだけ済ませて、心置きなく呑むのです!

お昼ご飯も食べたんだけど、3時のおやつ代わりにアテとシュワシュワ。
今日のシュワシュワは紫蘇焼酎『鍛高譚』に凍らせてストックしてあるレモンを入れて炭酸で割ってみました。少し暑い日の昼下がりに合う~♡

呑みながら思い出したのですが、10年くらい前に生姜のお酒を呑んだことがあります。
サントリーから出てた、三角の瓶のお酒。炭酸水で割って、生姜のスライスを浮かべてジンジャーハイボールという飲み物でした。炭酸水をジンジャーエールに変えるとジンジャージンジャーハイボール。
スーパーで探しても見当たらないので、自分で生姜とホワイトリカーで作ってみようと思いました。レシピもあったので。
うまくできればご紹介しますねー。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?