見出し画像

韓国語リスニングは歌が最強です

こんにちは!안녕!!
韓国語のリスニングって難しいですよね。
そんなときハングルのリスニングに慣れるには歌が最強ですって話をしていきたいと思います💡

それではいきましょう💨


歌でリスニングの学習ができる理由

2つの理由があります。順番に見ていきましょう。

理由① 好きな歌だと繰り返し聴くことになるため記憶に定着しやすい

皆さんは、どんな歌が好きですか??
私は、IUを韓国語学習を始めた当初から来ており、好きな歌は、この曲です。 
多分100回は聞いたんじゃないかな。もう全歌詞パッと出ます。笑

理由② 口づさんでいるうちに覚えるから

歌を聴く時、自転車やベットの中で思わず口づさんでいるのは、私だけでしょうか。
この時、曖昧な発音や単語が明白になるため改善することで学習になります。

記憶の仕組み

記憶の仕組みを知っていますか??
実は、脳のシナプスが関係しています。
簡潔に言うと、何回も見たものは脳は重要とみなし、神経が太くなっていくのですね!

例えるなら毎日あっている友達の名前はすぐに出ると思います。
しかし、1回しか会ったことがない友達は、思い出すのに時間がかかります。理由は神経回路がまだまだ細いからです。

これは、単語にも当てはまります。何回も歌を聴くことにより、どんどんその単語の神経回路が太くなっていくわけですね!!

何回も聞こう

結局、何回も単語に触れないと忘れていきます。
また、音楽を聞いてわからない単語があったら、その都度調べることが大切ですね!
私は、↓をよく作業中に流しています。

おすすめの音楽あったら、コメントで教えてくださいね⭐️ 

韓国語学習ロードマップ

最後に、前回私の学習ロードマップについて記事を書きましたのでこちらも併せてみてください⭐️ 

ではまた!안녕!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?