見出し画像

SNS慣れするまで大変だったこと

 わたしがアメブロを始めたのは46歳くらい。遅いですよね。

 地元で就職して、転職をしても結婚しても、変わらず地元に住んでいることもあって、特にSNSが必要な場面ってなかったのです。このまま田舎で普通の会社員として、誰かに何かを発信したりすることもなく、夫と地味に定年を迎えるつもりでした。

 詳しい動機は割愛しますが、子供の小1の壁をどうにかしようと、収入の柱を増やすために何か出来ないか?と思ったのがきっかけで、今も副業を続けています。

 とは言っても、何をしたいという考えも無く、まずは手始めにアメブロで文章を書くところから慣れておこうと思い立ち、何てことのない主婦ブログを一年ほど続けました。(現在アカウント停止しています)

 主婦ブログだとしても、少しでも慣れておいて良かったと思いました。文章を書く事以外に、いろんな設定や用語など、分からない事だらけでしたから。今の仕事に落ち着く際に「Facebookと、まずはアメブロでもいいのでブログは始めてください」と講師に言われた時、更にヒエーってなりましたもん。

 ごく普通の会社員のわたしにとって、全て「公開」設定のFacebookは怖いものでした。


 始めた瞬間に大量に来る友達申請。

 そのほとんどは、よく分からないオジサン(ターゲット層ではない)、FXやスピリチュアル系、SNS集客コンサルに、微妙なママ起業家軍団(笑
真面目に返信しては嫌な思いをすることがよくありました。

 あと、オジサンで困るのはフィード上ではなく個別にMessengerで毎朝「おはよう。寒いね」などが来る人。投稿にコメントくれ!と何度思ったことか・・。そんなのは拡散にならないので即ブロックすればいいのに、ブロックしていいのかどうかも分からず右往左往していました。

 今思うと良い人だったね。わたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?