見出し画像

トリノのホテル〜Best Western Plus Hotel Genova〜

初めてのトリノ旅
Novellaの友人Luca(ルカ)がトリノ在住ということで、NovellaがホテルはどこがいいかLucaに聞いてくれて予約までしてくれた

というのも、トリノ旅の前に行ったローマのホテルが1泊約19,000円(朝食なし)と高くて驚いた話をしていたので、「Lucaがいい宿を知っているかも」と聞いてくれたのだ

そしたらホテルにLucaの知ってる方がいるとのことで教えてくれたのが「Best Western Plus Hotel Genova(ベスト・ウェスタン・プラス・ホテル・ジェノヴァ)」

なんと3泊で278€、1泊約93€(約15,300円)でしかも朝食付き!


☆Porta Nuova (ポルタ ヌォーヴァ)駅から徒歩2分


「Best Western Plus Hotel Genova」はトリノのポルタヌォーヴァ駅のすぐそば、駅の正面玄関向かって右手のエリアにある

P.NはPorta Nuovaの略

大きな駅でいろんなお店がある
私の好きなチョコレートのお店「Venchi」もある(トリノが本店)

私が着いたのは夕刻17時過ぎ、10月の末なので外は暗くなり始めていた

建物1階がPortico(ポルティコ/アーケード)になっているのがボローニャみたい

駅構内の探検は後日にして取り急ぎホテルに向かう
駅建物を出て大通りを渡ったすぐにホテルはある(「HOTEL GENOVA」のネオン)

☆ゴージャスでエレガントなホテル


エントランスを入ると豪華な雰囲気のロビー

写真中央がエントランス、向かって右手にフロント

「これは期待以上!」

煌びやかな照明に高級感ある調度品、華やかなホテル

ちょっとした所に休憩できる椅子とテーブル
エレベーターホール

今回、私が案内された部屋は1階、エレベーターホール脇の通路を入っていくとピンクの可愛らしいドアが

☆部屋も快適な設備


部屋は路地に面した窓あり、カーテンを開けておくのはちょっと落ち着かないけど、外からの音はそんなに気にならない

奥の明るい部屋がバスルーム

天井が高くて開放感がある

ベッドも大きいし、机も広いし無料のミネラルウォーター、コーヒー&紅茶も置いてある(もちろん湯沸かしもある)

やっぱりベッドは大きいに限る(自宅も1人なのにセミダブル)
大きなテレビ、無料Wi-Fiあり

☆気になるバスルームは


バスルームは1日の疲れを癒す場所、入ると十分なスペース

暖房も暖かい

写真にトイレが2つあるように見えるのは、左がトイレで右側がビデ
一般家庭でもホテルでもイタリアではこの2つがセットである

広い洗面台

ビデはデリケートゾーンを洗ったり、体調が悪くてお風呂に入れない時などにデリケートゾーンや足を洗ったりする 

留学している時、3ヶ月ほど大学の寮で2人部屋に住んだことがあったが、その時もバスルームにビデがあった 同室の香港人の女子がビデに水を溜めて食器や果物を洗っているのを目撃してしまい真実を教えられなかった・・・・(笑

残念ながらバスタブはなくてシャワーだけだった(リクエストしてないしね)

折りたたみの腰掛けが壁に設置されていて親切

アメニティもしっかりしていて、種類が豊富に置いてあった

歯ブラシは日本のように提供はされないのでご注意

☆朝食も大満足!


今回は朝食付き、日本国内にいても朝食付きプランにするときはやっぱり楽しみ♪
地下にある食堂へ行くとこちらも広々

早い時間に行ったので人も少なくて快適

見渡せる席にしたはずが、料理を撮りに行って帰ってきたら他の人が座ってしまっていた。。。言葉が話せないので諦める

朝のメニューも豊富にあるので目移りする(笑 

清潔感があっていい
補充もちゃんとこまめにされている

イタリアに来たならチーズやハム類は必須、少しずつ色々試したい

どれもハズレがない

パンも色々置いてある

フルーツも山盛り

ヨーグルトにフレーク、ナッツ類、ケーキにスナック等、3日宿泊しても全種類を食すのは無理だった(笑

そして「ちょっとずつ色々」もつもりが毎回取りすぎて盛り盛りのお皿・・・

飲み物は希望を聞きに来てくれて都度入れてきてくれる

毎朝、朝食が楽しみなホテルだった

☆駅にはスーパー「エッセルンガ」があって便利


3泊4日のトリノ旅、中日の1日だけLucaと夕飯に出かけた
前後は駅にあるスーパー「エッセルンガ」でつまみとビールなどを買ってきてホテルの自室で食べた

「エッセルンガ」はイタリア国内に大中小いろんな規模で展開している大手スーパー

駅建物に併設されている

私が好きなスーパーでイタリアへ行くと短期旅行でも絶対1度は買い物に行ってカートいっぱいに買い物する

駅にあるにしては結構大きい店舗

初めてのイタリアからずっと利用している慣れ親しんだスーパーなのでなんか安心感がある

外食すればどうしても5000円前後かかるので、スーパーで好きなものをチョイスして自室で食事できるのは節約にもなるし、帰り時間を気にしなくてもいいし、安心安全なのだ

3泊の宿泊で不満を感じることもなく、本当に快適に過ごせた
ローマのホテルも悪くはなかったが、設備や朝食なしを考えたら1泊あたりが「高い」と感じてしまったけど、逆にトリノのこのホテルはコスパ良い!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?