IMG_2866_済

【三日坊主必見】絶対に続けられるヒトコマ日記のつけ方

これを見てるあなた!そう!あなたですよ!ずばり、三日坊主ですね?そうでなくとも物事を続けることが苦手ですね?なんでわかったかって?なんてったって私、人の心が読めるんです☆

っていうのは嘘で(笑)、タイトルみの【三日坊主必見】に惹かれてみてくれたんでしょう!素直でよろしい!

茶番はさておき、皆さん、日記ってつけてますか?わたし、6月の半ばからつけ始めたんですけど、なんと今日まで耐えず続いています。ちなみに、20歳の誕生日に「今年は毎日日記続けるぞ!三日坊主になんかならないぞ!」と決めましたが、2日で終わりました(笑)

三日坊主、いや二日坊主の私が続けられている日記
それは

ヒトコマ日記

です☺

まあ説明するより見たほうが早いと思うので


ところどころ、インターンに行った企業名や友達の名前はモザイクをかけています。ご了承を。
さて、ヒトコマ日記とはこれです!そう!手帳のマンスリーのコマに、その日の感情や思いを書くことです☆どうですか!
例えば7月3日はバイトでとってもお店が混んだんです。商品の入荷もあって、すっごく忙しかったんです。それでも一日をやり切った私。「自分を褒めたたえたい!」と感じた一日です
7月13日は、バイトの後、疲れているのに彼に喧嘩売られて、もう!ってなったんですけど、でも彼も仕事で疲れて八つ当たりしちゃったのかなとか、でもなんで我慢しなきゃいけないの!って、、、もやもやした日です。

てな感じで日記をつけていくんです

日記がなぜ続かないか、私の場合、その理由はひとつ
面倒くさいから

でも日記をつけたい理由、それは、毎日を意味のある時間の積み重ねにしたいから。じゃあ日記って、文じゃなくてもいいんじゃないのかなって。
ヒトコマに収めるために、その日あったことに思いを巡らせて、その中の出来事をまとめてみる。時にはそのうちの一番重要だった出来事に絞ってみる。通常の日記は書くという行為が面倒くさい。だからできるだけ書く動作を減らした。実際に「日記」に必要なのは、その日に思いを巡らせることなんです。だから、通常の日記より、効率的だと思っています。なにより、こうして続いていること自体がそれを証明しています。

どうでしょう!!!!

日記をつけたいけどすぐつけなくなっちゃうという方、ぜひやってみてください☆