見出し画像

幸せとは見つけるものではなく、気づくもの

よくこんな言葉を耳にしたことがありませんか?「なんか最近いいことないな。なんかいいことないかな」という言葉のフレーズ。そんなあなたに考えてほしい。幸せとは探して見つけるものではなく、今ある現状の中に見出すものではないか、ということ。
なんかいいことないかなと言ってる人たちは現状に不満があるのだろうけど、今を生きるのが辛くてどうしようもなくて、というわけではなさそうだ。今を生きるのがとても辛くて希死念慮まで抱いてしまう方々より、自分に余裕があるのだ。
幸せは探しにいって見つけるものというよりは、今現状から落ちているかもしれない幸せの種を見出すこと。
今当たり前と思っているその幸せの種たちを喪失して初めて人は自分は幸せだったのだと噛みしめることになる。
今の現状や現実に希望が持てなくても。やる気が起こらなくても。大丈夫。そこには幸せの種が落ちています。
種を見つけてすくいだして、幸せを見つけてあげましょう。

#創作大賞2024
#エッセイ部門

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?