見出し画像

国際ロマンス詐欺/Romance詐欺の見分け方とそのことについて語ってみる

タイトルの通り。
今やどんなに誠実を謳っているマッチングアプリでさえ必ず一定数潜んでいるロマンス詐欺師(集団)。

まるで「犬も歩けば…」みたいな勢いでひょいひょい現れて、思わず
「運営は本当に機能しているの?」って不信感も沸くほど。
通報したところで、何の解決にもならないけど、私の場合は出会っちゃったらある程度相手してあげて、証拠が取れたら即運営に通報する。が、ルーティーン。

私はロマンス詐欺、引っ掛かったフリして笑いながら対応している。
それに絶対引っ掛からないって。何を隠そう私の元旦那は米軍だったから、軍の内情はこれでもか(このやろう)って程、結婚時に叩き込まれていた。
だから、詐欺が言うことの相違やあまりの無知さに、ただただ笑うしかないのである。
そんなロマンス詐欺について私なりに語ってみようと思う。

Romance詐欺の見分け方を分かりやすく箇条書き。(←は、私の心の声)

  1. 連絡先交換までがとてつもなくスピーディー ← 一概には言い切れず

  2. 「ん?」って違和感ありまくりで支離滅裂な英語 ← わーやな予感

  3. 絶対ビデオ通話はしない ← この時点でアウト!

  4. 距離感がおかしくてとにかく愛をささやく ← もう相手したくない

  5. 四六時中の連絡頻度 ← スマホ画面越しに笑いながらの対応

  6. 脈絡のない投資話 ← ほらきたこれ!(笑) 

    ざっとこんな感じでしょうか。

以下、順を追って詳細を書いていきます。

<連絡先交換までがとてつもなくスピーディー>
マッチングして、メッセージ交換して10ラリー行くか行かないかで
I think I really like you. Can I get your number or LINE? と、突然聞いてくる。
→ この時点でフィルタリング開始。YES/Noの意思決定は自分次第。

<「ん?」って違和感ありまくりで支離滅裂な英語>
普通にネイティブと会話し慣れている人にとって、無茶苦茶おかしな文法や物言いで表現してくる。実際音声で会話してもそれは一目瞭然。
やたら訛りがあったり、言葉のチョイスが明らかに非英語圏。

<絶対ビデオ通話はしない>
この時点でアウト!
ビデオ通話しない理由に「軍関係者に情報漏洩していると思われたらいやだ。」とか、「敵に傍受されるリスクがある。」とか、「基地の中にいるから、映像は映せない。」と言ってくる。
『あなたはJailに投獄された囚人ですか?』って、ツッコミ入れたくなるくらい、腹で茶を沸かすレベル(笑)
→ 米兵は基地内外でDuty以外であればビデオ通話可能だし、言っている理由がそもそも草。

<距離感がおかしくてとにかく愛をささやく>
Baby, Honey, Beautiful, Pretty…等
違和感ありまくりの愛の言葉。そもそもアメリカ人ってそんな会ってすぐの女性にそんな呼び方しないし、呼んだところでアメリカ人女性に「OMG, he's so creepy! (彼、キモい。)」って逃げられるからそんな言い方して距離詰めないし、しない。なのでこの時点で私の中では暇つぶし相手となっている。

<四六時中の連絡頻度>
米兵はしょっちゅう連絡してくるほど暇ではない。
普通の会社員のように、勤務時間中は節度を保って連絡とってるよ。
もうこの時点で(本業=詐欺)確定!(笑) 

<脈絡のない投資話>
ほらきたこれ!(笑)
脈略もなく、FXやビットコインのスクショを送ってくる。
「これから価値が上がる。」とか、「君もやってみない?」とか…色々。
この時点で、やり取りをすべてスクショして、運営に報告。(笑)

ざっとこんな感じでしょうか。
あと、簡単にその人が詐欺か否かを知りたい場合は、Googleの画像検索が最強だと思う。

Dear team in Google,
Thank you so much for helping me and the women in this world who is looking for love. Best,

なのである。

ちょっと思い出したついでに書いた記事だから、あとから追記するかもですが、今回はRomance詐欺の見分け方とそのことについて語ってみました。

「怪しいなぁ…」と思った瞬間のそのヒラメキは、本質を見抜いた証拠。
とっととエンタメモードに切り替えて、相手のボロが出る日までお相手して差し上げればパターンが分かって、おのずと非詐欺師と出会う確率も爆上がりすること間違いないでしょう。

Here’s good luck to you and me!


End.


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?