見出し画像

なりたい自分には自力でなる。


トロント生活3日目、今朝はブルーなモードで起床しました。

私のトロントでの目標のひとつは「貯金を減らさずに生活すること」。昨日はsimを契約したりで結構使ってしまったし、イタリアからの渡航費も考えると、すぐに働かないと…!という現実

ということで、昨日の夜から職探しを始めました。

すぐに働き始められるのはやはりジャパレス。ということでカナダにいる日本人向けのサイト、e-mapleで探し始めました。かなりの求人が毎日更新されています。

でも、去年の仕事を精神を病んで辞めている私には新しく仕事を始めるというのはかなりのプレッシャー。

また、いじめられたら?
また、理不尽に人間性を否定されたら?
また、無視されたら?

そんな思いで昨日は寝られず、朝もスッキリと起きられませんでした。
朝から思いつめて泣いていました。

しかし、その5時間後には私は仕事をゲットしています。

「なりたい自分には自力でなる。」これに尽きるな、と。自分の気持ちをコントロールできるのは自分だけだと思います。



銀行の担当者さんの話

昨日のノートでも少し触れましたが、銀行口座の開設を担当してくれたテレクさんはおしゃべりな人でした。

9年前にカナダで働き始めて今は永住権を持っています。

基本的に私は慣れるまで無口なのですが、彼があまりに楽しそうに話してくるのでうっかり

「どこ出身ですか?」

と聞いてしまいました。

すると、驚いたことに彼の元々の出身はドバイ。でも、住んだ国はアメリカ、スイス、その他色々。そして最終的にカナダでMBAを取得して永住権を取ったとのこと。前はホテルマンもしてたそうな。

こんな人、日本にいるだけじゃ簡単に出会えない。

素直に驚きました。が、こういう人がたくさんいるのがここトロント。人種は様々、たくさんの国の人が暮らしています。

テレクさんは言いました。

「トロントでは暇になる暇がないよ!いつでもどこかで何かが起きていて、すぐに友達ができるよ。みんな話したがりだから。」

そ、そうなんだ…。でも私はネガティブシャイモード。

「バーに飲みに行きなよ、すぐ色々な人と知り合えるよ!」
私「でも、外には飲みに行かないので…」
「んー、じゃあ、道端で人に話しかけなよ!」

いや適当かよww

私「いや、でも私シャイなんで…」
「そんなシャイネス、トロントでは一旦捨てちゃいな!」

>「そんなシャイネス、トロントでは一旦捨てちゃいな!」<

大事なことなので2回書きました。
この言葉を飲み込むのに丸一日かかりました。

ここはトロント。日本、北海道のど田舎じゃないんだった。誰も私のことを知らない。なりたい自分としてスタートできるんだ!

そう思って、会話を振り返ると、私は「でも…」ばかり言っている。
自分を守っているつもりで、自分をどんどん悪い方向に追い込んでるじゃん。

ここはトロント!
もう自由なんだ。精神を追い込んだあの人たちはもういない。



仕事をゲットした方法

とは言ってもやはりまだ精神状態が安定しないので朝から落ち込み、自分を責めていました。

気になる仕事見つけたけど電話をする勇気が出ない。
電話をして、もし英語が通じなかったらどうしよう。
お金がきちんと支払われない違法な環境だったらどうしよう。
家から遠いのに行ってもダメだったらどうしよう。

マイナスなことばかり思いつきます。
彼に相談電話をしますが、大丈夫!何とかなるよ!と、もちろん具体的にどうしたら良いかは彼もわかりません。

実はやってみたい仕事があったのです。

それは、お土産ショップの店員さん。

今まで20カ国を旅してきて、ポストカードを集めるのが趣味な私はどこでも必ずお土産ショップに入ります。その国ならではの可愛い商品が置かれているお土産ショップはとても魅力的。

そんな求人をたまたま見つけたものの、電話できずにいました。他の求人は殆んどがジャパレス。どうしてもジャパレスではうまくやっていける気がしませんでした。

希望の仕事の求人がこのタイミングで出ているなんて、奇跡に近いのに、どうしてもその一歩が踏み出せませんでした。

とりあえずゲームして午前中を過ごしました。w

しかし、闇モードを5−6時間続けた後、私は急に立ち上がり電話をかけました。

「Hello, this is 〇〇 from Japan , I saw you’re hiring someone…」
「Japanese」

ここで途切れて日本人の方に代わってもらいました!
そして色々と条件などを聞いて、なんと図書館でのレジュメの印刷の仕方まで教えてもらい、1時間後にお店へ行くことに!

家から50分歩きました。途中で図書館でレジュメも印刷して!

お店に行き、雰囲気を見て、「ここでは働けそうだな」そう思いました。
中国人オーナーに英語上手ね〜と言われ、明日から早速行くことに!

まさかこんなにトントン拍子で行くとは、自分でも思っていませんでした。

明日から私はお土産ショップの店員さん!(^^)♩



なりたい自分に少しずつ近づくために

私は人に優しくなりたいし、初対面でも明るく話せるようになりたいです。

今後起業したいということもあるので、人とのコミュニケーションスキルを高めることがワーホリの目的のひとつでもあります。

テレクさんの話を昨日聞いた時は、「道端で人に話しかけるとかこの人ちょっと頭おかしいのかな?」と思っていましたが、なるほど一理あるな、と。

物乞いに話しかけられるのを避けるために下を向いて歩いてた今日の自分。周りの景色も覚えていません。

今、私は夢だったワーキングホリデーに来ているんだ。
働くことも勉強することも自由にできる最強のビザを持っている。
何もこわくない、やれることを少しずつやっていこう。

トロントに来てまだ3日ですが、また少しずつ前向きになってきました。

ドイツへの出願は半分完了しているし今できることはない。
ヨーロッパ移住のことばかり考えていたけど、トロントの生活も楽しまなきゃ!

なりたい自分になるには、自力でムードを変えるしかないです。
自分をコントロールして楽しく毎日過ごしていった方が、後悔のない人生になる!うん!きっとそうです!

明日はるんるんで出勤してみます。
まずは明るい自分への第一歩!


いただいたサポートは大事に貯めて将来日本の教育に貢献したいと思います。本当にありがとうございます。