見出し画像

マレーシアでナイトフィッシング&温泉に行ってきた

先日、久しぶりに釣りに行ってきました。

釣りに行ったと言ってもそこはキャッチアンドリリースの有料池、私自身は人について行って現地でのんびりしただけで特に釣りはしていませんが!

割と気持ちの良いところで、周囲に若干見て回れるスポットがあったのでまとめておきたいと思います。

今回行ったのはKajangエリアにある24時間営業の釣り池「Kolam Pancing Seri Bayu Tekala」。Shah AlamにあるSeksyen 24(通称)という有名な釣り池と同系列です。

どんなところか簡単にまとめると、

・24時間営業

・キャッチアンドリリース方式

・釣竿1本あたりRM35

・複数針は使用不可

・日よけ屋根あり

・休憩小屋(!)あり(5畳くらいのスペース。1泊RM40?中にベッド有るらしい。)

・車で池の外周を回れる。

・魚はIkan Patin等。1m~と大きめのサイズ。

・合計2kgまでの魚は持ち帰り可。

・入り口横に小川あり、遊べる。軽くキャンプできる

・車で5分ほどの所にトレッキングコース(Sungai Tekala Recreation Forest)、ダム(Semenyih Dam)、天然温泉(Kolam Air Panas Sungai Lalang)あり

・都心部から離れており森に囲まれ、リフレッシュできる空間。


Kolam Pancing Seri Bayu Tekala(FBページのリンク)https://www.facebook.com/Kolam-Seri-Bayu-Tekala-786752368045597/

画像1

この釣り池はすこーしだけ山に入った静かな場所にあります。

近くに広大なニルヴァーナ(チャイニーズ系の人の墓地)があるというと山寄りのイメージが沸くかもしれせん。

住宅街の中心にあるSeksyen24に比べると、同じ釣りでもよりのんびり過ごせます。あとここは夜間に出るゴキブリのサイズが小さい。というのもSeksyen 24に行った時は、住居が近いからかゴミ処理が不十分なのか、大きめサイズのゴキがブンブン飛び回っていました。それに比べるとかなり快適。木々に囲まれのんびり。

他と比べてここがすごいのは、(小さな)バンガロー付きという点ではないかと思います。1泊RM40で、中で横になったりできます。

画像2

話によるとベッドが付いているそうですが、先日行った時は既に夜で様子が確認できなかったので定かではありません。外見からみた限り、シーツが替えられている、定期的に掃除されているか怪しい感じでした。

同居人が随分昔に親戚らと遊びに来た時はもうちょっと木々が鬱蒼としげっており、釣った魚はその場で焼いて食べることができたそうです。

その時にBBQに使用されていたドラム缶は、いまやゴミ箱になっていましたが。草むらも綺麗に刈られていて、池周辺の環境は良くメンテナンスされているようでした。

画像8

受付手前を流れる小川です。

早朝にも関わらず水は冷たすぎず、浅く、かつ岸からエントリーしやすい。子供とか絶好の遊び場になると思う。


エサの話
Seksyen24では釣り餌に市販のパレットを使い、食品用香料やココナツのスライス(coconut kernel)、豆乳を混ぜ発酵させたものを使用していました。エサに香料混ぜるなんて驚きでしたが、マレーシアではかなりスタンダードのようです。

画像4

うさぎのフンみたいなパレット(写真)に色々混ぜ、こねて丸め、団子状にしたものを使用します。

同じ魚でも池ごとに好みのフレーバーや材料は異なるらしいのですが、今回はパレットA(ドリアン香料、アブラヤシの実を煮詰めたもの、豆乳)小麦粉ベースB(パンダン香料、豆乳)の2種類を使用。

最終的に午前12時から朝7時までやって、釣れたのは赤いTilapia(小)が1匹、Ikan Patinの1m弱サイズが1匹(写真)。

画像3

でもこのPatinは食いついた後も全く抵抗せず、ずるずると引っ張られて釣り上げ。半分寝てたのか死にかけだったのか・・・。それ以降は何も釣れなかったので、香料かエサの状態が合ってなかったのかと思われます。

(ちなみにSeksyen24ではドリアン味はトップ3に入るおすすめ香料!)

または、

・ココナッツスライスを使わなかった
・豆乳のブランドがいつもと違ったため、発酵後の匂いが異なった

あたりも原因かもと同居人は分析していました。

さて次は周囲の話。

Sungai Tekala Recreation Forest

画像5

軽くトレッキングができる・川で遊べる場所です。入場料大人RM1ほど。

良心的な価格設定、けれども中身は充実しているようで大人数・子連れで遊びに来たら楽しそうです。しかしなんと2019年11月~2020年1月は閉園中でした。残念・・・。次回リベンジしたいと思います。

もう一丁、ダム。

Semenyih Dam

画像6

釣りスポットから更に道を奥へ先へ進むと、ダムが見えるスポットがあります。朝早くに行ったこともあり、澄んだ空気の中で見渡す湖面はとても清清しい・・・。

またダムに行きつくまでの道は両側を木々で囲まれています。時には滝があったり、リスらしきものが木を渡り歩いていたり、植生を眺めながら車で走るだけでもなかなか面白いと個人的には思ったのでした。

さらにはこの道がサイクリングロードになっているのか、早朝にも関わらず中華系の人たちの自転車の大群が駆け抜けていきました。こんな道を自転車で走ったらこれまたとても気持ち良さそうだ。。

偶然見つけた2017年のYoutube動画でも、多くの自転車が走っていました。もしかすると有名なサイクルロードなのかもしれません。

というかこの動画を見ると、私たちがダム見る為に車を停めた場所より更に奥へ行くとより開けたスポットがあったようです。そっちの方が断然開けてて綺麗・・見損ねた・・・!

Half Day Trip to Semenyih Dam & Sungai Tekala! (投稿者:TJ Woon)
https://www.youtube.com/watch?v=n3PQ97yQo6o

この動画にダムとトレッキングの場所の紹介がされています。道中とカットが多い。

さてさてそれでは温泉の話へ参りましょう。

この温泉、私たち夜中に釣りスポットに着いていたので、行きは気付きませんでした。眠気と疲れと戦いながら車を飛ばし始めてわずか5分、パッと通りすぎた際に目に入った看板に「Kolam Air Panas・・・」と書いてあって慌てて引き返しました。どうやら看板から見るに新しそう。

画像7

一本道から横道に入り30秒、ゲートへ。何はともあれ入場料を払います。

中には大浴場が2つ。

画像9

画像9


Sg Lalang Hotspring(トリップアドバイザーより。)https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g2412238-d19141893-Reviews-Sg_Lalang_Hotspring-Semenyih_Selangor.html

どんな感じかまとめると、

・大人RM3、子供RM2、障害者RM1

・大浴場2箇所、トイレ兼シャワー1箇所

・売店1箇所。鳩と猿の飼育小屋?

・石鹸使用不可

・水着使用不可(Tシャツ等着用)

・浴槽は浅い、底は砂地

・場所によって熱さが違う

画像15

トイレ兼シャワー室。個室も広くて割と綺麗でした。

画像16

禁止事項リスト。

左下マーク二度見した。載せるからには何か背景があったのか・・・。

温泉とは関係ないですが、Lalang川が見えるように周囲の草などは綺麗に刈られていました。一部畑になっていた。

画像17


Sg. Lalang温泉 Review ☆3

ここは完全にお湯シェア前提の公衆浴場です。混浴。

浅い湯をザバザバ歩き回ったり、適当な所で座ったり、泳いでみたり。一部湯が沸き立っている。手前の浴槽には大木が横たわっており、その上に寝そべったりもたれかかったり椅子にしたり。

朝方だからか、中華系が95%だった。おそらく近くにあるチャイニーズ系の霊園(ニルヴァーナ)へお墓参りした後とかだろうか。

さて個人的なレビューとしては、この温泉は☆3です

なんと言っても水があまり綺麗ではない!一見透明だけど水面には謎の油・虫の死骸が沢山浮いており、水が流れていません。

画像11

底は見えます。でも、どことなく砂地は緑がかっているし、白い泡やアブラ(油か脂か・・・)が浮いている。

画像13

この写真(上)とかよくわかります。白いのが泡、黒いのはハチか羽虫の死骸です。浮きまくり!

画像14

ここもかなり虫が流れ着いていました。

水の出口らしいけれどもどちらも固く閉ざされていて、循環はなさそうです。そして極めつけはレモンの輪切りが沈んでいたこと・・・

画像12

どのくらいの頻度で水を入れ替えているのか、掃除されているのか一切不明です。全身浸かるのはためらわれたので足湯だけしました。お湯からは硫黄の匂いが若干あり。なので天然温泉なのだと思われます。

また場所によって湧き具合、深さが異なり、温度が違います。深さといってもMAX50cmほどなので、ひざ上まで浸かる感じです。

全体を見渡すとやはり熱い場所が人気。写真でいうと一番始めの温泉写真にある、黒い大木向かって左側です。

そのあたりは油の浮きも少なく、地面からポコポコと空気があがっていました。ここは熱いから幾分水も消毒されているのではないかという淡い期待を持ちつつ。体感45度プラスくらいの熱めのお湯で気持ちが良いです。

ただ、もう片方も含め全体の湯量、温度、アクティビティの量からすると入場料オトナRM3は高いと思います。この値段でこのクオリティならスラヤン温泉の方がマシだ。と思います。

(個人的ホットスポット・スラヤン温泉についてはこちらのnoteをご覧ください。)

マレーシア・熱帯のローカル温泉に行ってきた!/Amoi Japan

https://note.com/amoijp_sarawak/n/nec6641c0b8ac


この温泉は家からも遠いしわざわざ来るほどではない・・ので、この釣堀やトレッキングに来た時に寄るくらいかと思います。

でも知ってて損はない!チョイスとして引き出しに入れておこうと思ったのでした。

今回釣りの話をまとめていて、これまでShah Alam近郊で行った釣り具屋・釣りスポットを数えてみたらちょっと数があったので、次はそれについてもまとめてみたいと思います。

それではまた次回の投稿でお会いしましょう!

私のnoteで何か発見があったり、考えるきっかけになったり、純粋におもしろいと思ったり。投げ銭せずにはいられなくなった時、よければどうぞ!