見出し画像

朝散歩のススメ

2022年6月8日から、日課になっている朝散歩。

今回はその魅力と継続するポイントを掘り下げて書いてみました。

筆者はこんな人


朝散歩の魅力



①自然に触れることでリラックス効果がある
・日光や風を浴びるのが心地よい
・風の音や鳥の鳴き声が聞こえる
・道端に咲いたお花にきれいだなと思える


自然によって感情が動かされます。
同時にこれまで不安や恐怖にしか意識が向いておらず、外の景色を見れていなかった事に気付かされました。


②軽い運動でストレス解消
・血流がよくなり代謝があがる
・汗をかいてスッキリした気分になる
・姿勢がよくなりお腹周りや下半身が引き締まる

③気軽に始められる
・朝ほんの少し早起きするだけで手軽に始められる
・お金がかかりません

番外編
・足の裏から伝わる振動が心地よく癒される
(バスに揺られる感覚と似てて眠くなる…少しマニアックですね?)


朝散歩を継続するコツ


大前提として大切なのは、スモールステップです!

・はじめは短い時間からでOK
最初は5分でも、日光を浴びるだけでも◎
体調不良や雨の日は無理しないでお休みする。
自分のペースで毎日続けられることが大切です。

・義務感をもたないようにする
意識して「~しなければ」と思わないようにする。
ゆる~い気持ちでつづけることがコツです

・楽しみを見つける
例えば、風の音、季節の匂い、お花、鳥の鳴き声…
感覚をすませてみると、色んな音が聴こえてきて楽しいですよ。

・目的は何か?考える
目的があるとモチベーションを保てると思います。

ちなみにわたしは…

気分の落ち込みから解放される
幸せな気持ちで生活する
社交不安による恐怖を和らげたい
姿勢よくなりたい

そんな気持ちをもち続けています!

朝散歩は楽しい!

もともと早起きは得意なほうなのですが、日にちが経つにつれて、朝起きることが楽しみになりました。最近では早起きしたいから早く寝ています。

楽しみがあると生活も豊かになる気持ちがします。
これがあるから頑張ろう、というモチベーションにもなっていますね。


以上、お読みいただきありがとうございました。

あも🐥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?