わかり合う必要ない

この時間に荷物が届くから、と面と向かって話した。

「また服か?」

『ちゃう、犬のスプレー。
クーポンあったから』

「それくらいの声で話してくれたら
聞こえるんやけどな」
 

・・・。
はあ?
何なん?
齢いって、耳が遠くなっているんやろうけど。
ほんっま、いらんこと言う人。
やから喋りたくなくなる。
やから喋らなくなる。

何度も言わなあかんこともある。
「なんて?」 と
しかめっ面で聴き返される。
「聞こえへんねん」
キレとる。機嫌悪くなってる。
それは私のせい?

分かり合えない人と分かり合おうとするのは
時間の無駄。
無理して分かり合おうとする必要はない。
物理的に距離を置くことは今は出来ひんから
精神的に距離を置く。
自分が消耗してしまわないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?