見出し画像

『50歳からの人生が楽しくなる生き方』を読みました。50才は2回目の人生を始めるタイミング!


保坂隆著『50歳からの人生が楽しくなる生き方』という本を読みました。

https://amzn.asia/d/gRH9Rka

老後なんて遠い話…と思っていた日々は過ぎ去り、より現実味を帯びてきた年齢。
まだまだ色々なことができそうな気がするし、もう遅い気もする。人生を振り返り、今のままでいいのかと考えてしまったりもする年齢。

そんな迷いを払拭し、楽しい50代を迎えたい!という気持ちで読んでみました。
その中で、個人的にワクワクした項目は以下のの通りです!


50歳は2回目の人生を始めるタイミング!

  • これからやりたいことを紙に書き出す

  • 「いつかやろう」をやめてすぐ始める

  • 老後も続けられる趣味をスタートする

  • 資格取得をするなら50歳にスタートする

  • 学びで人生を深める


50歳は2回目の人生を始めるタイミング

"50歳からの人生は思った以上に長い。
仮に80までと考えると、30年も。
これから何かを始めても遅くない!
"

2回目の人生!何をしようか

子供の頃って夢に溢れていますよね。
自分は何にでもなれる気がしていました。
でも実際は思ったようにいかないということもたくさん経験してきました!

私は、著者の「2回目の人生」という言葉に励まされワクワクしました。

これから何をしようか…ワクワクしますね!

これからやりたいことを紙に書き出す

著者は、50歳になったら定年後を意識し、
具体的なイメージを持つこと、早めに準備を始めることを勧めています。

これからやりたいことを書き出すことで、より具体的なイメージが持てる!

そして、「いつかやろう」をやめてすぐに取りかかる

やりたいことを記入するならアプリもおすすめです。

老後も続けられる趣味をスタートする

"趣味は、老後の生活を豊かにする鍵"

定年したら何かあたらしい趣味でも見つけて…なんてよく聞く言葉ですが、著者は、今から始めることを勧めています。50代から始めることで、定年後も続けやすくなるとのこと!

  • 何をしたらいいかわからない場合は、
    昔好きだったこと、憧れていたことを趣味にする

  • リスク回避のため、趣味を複数持つ(インドアの趣味、アウトドアの趣味、一人でやる趣味、みんなでやる趣味など)

資格取得をするなら50歳にスタートする

定年後に起業や新たな仕事を始めることを考えている場合は、体力・気力ともに充実している50代のうちに資格を取る。
著者は、できるだけ仕事に結びつく資格を取る
よう勧めています。

私も数年前に取得しようと意気込んで始めたものの、コロナで試験自体がしばらく中止になってしまい、中断してしまったものがあります。
試験は再開されたので、今後どうしようか考えているところです。

学びで人生を豊かにする

学びが深くなるのは50代から

話はとびますが、私の好きなYouTuber黒坂岳央さんが、こんなことを話していました。
「年齢ごとに色々なピークがある。勉強が楽しくなるピークは50歳!」

私はこれにすごく納得しました。なぜなら、子供に教えるために学んでいる歴史や世界のことが、すごく楽しいと感じたからです。

受験のためでもなく、仕事のためでもなく、純粋に知的好奇心を探求する学びは、中年期の醍醐味かもしれません!

その他この本では、人間関係、お金、夫婦など様々なことに触れています。人それぞれ、ささる場所は違うと思いますので、良かったらお手に取ってみてください!

読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?