見出し画像

傷つく恋愛を卒業する=自分を傷つける生き方から卒業するということ

昨日2回目のカウンセリングだったお客様
(Aさん)がいらしたのですが

実は初回のカウンセリングで

自分を大切に出来ないと感じるから別れたい
でも好きな気持ちもあって別れられない

というご相談がありました。

初回カウンセリングの直後は
【様子をみながらご自身に向き合う】
という方向でお話をして終わり。

でも、そこから色々とご自身で考え一転
『別れる』
という選択肢を取られたとのことで
2回目のカウンセリングを受けて下さいました。

落ち込んでいるかな?と思ったのですが
決意が固まったその顔は
スッキリとされていました。

傷つく恋愛を卒業する
ということは
自分を傷つける生き方から卒業するということです。

その決意が固まったお顔をみて

私も
『あぁ本気で自分を幸せにする決意が決まったのだな』
と感じました。


・・・・・・・・

初回のカウンセリングでは

今の関係性がお客様にとって、どうして必要だったのか

そして、

今後、自分を大切にできて幸せな恋愛をするにはどうしたらいいのか

今なにをしたらいいのか

をお話ししました。

どの方にも私の方から
「別れた方がいいよ」
とは言うことはありません。

不倫であってもです。
(ただ、周りの人を傷つける可能性や慰謝料は覚悟の上となります。)


気持ちをねじ伏せて無理やり終わりにするより
彼との恋愛を土台にして自分に向き合う

そうするうちに、自ずと
本当の答えは出てくるからです。

自分の為に本気でやりきって
自分の心から出した答えは
迷いがないし後悔はありません

少し悲しい気持ちはあるかもしれないけれど
それ以上に決断した後
自分に力が戻ってくる感覚が必ずあります。


彼に明け渡していた自分の力

彼に幸せにして欲しい
彼に選ばれたい
彼に嫌われたくない

彼の言葉や顔色を伺って
沢山の我慢をしてきた。

一緒に居たら
それなりに幸せな事もある
だからこそ離れずにいたし
楽しい思い出もある。

でも私は
心から本当に安心出来る人を選び
心から本当に幸せになる!

そんな強い決意から
お別れを決めたとき

もう既に

心から本当に安心出来て
心から本当に幸せになる
人生のレールに
乗り換えられているのだと思います。

これからも
いつでも
応援しているし見守っています♡

お読みいただきありがとうございます^^

脱こじらせ恋愛カウンセラー
相楽あおい


♡初回カウンセリングのご案内はこちらから♡
恋愛ブロック解析カウンセリング
(90分オンライン(ZOOM))


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?