見出し画像

教育無償化が解決するのは母たちの悩みだけじゃない【この違和感は私だけ?】


完全教育無償化になったら親はどれだけ楽か

  • 子ども同士での格差が減る

  • 闇バイトで働かなくてはいけない人が減り、犯罪に巻き込まれる心配も減る

  • 裕福じゃない家庭出身でも就職の間口が広がる

  • お金の心配が減る。

  • 働く時間を減らせたり、体力的にも、子どもと親がともに過ごす時間が増える

  • 貯蓄を減らし、流通させることができる

お金の心配がなければ、それだけでも子どもにプレッシャーを与えてしまうことも減ります。

富裕層の人にだって、子育てを終えた人にも、これから子育てする人にも、恩恵があります。

しかし教育費を無償化するのは「税金が上がる」という呪いに縛られている。教育のことを調べていくうちに税金の問題ではないと思うようになりました。今後書いていく予定です。

現段階で、国防にお金を大量投資しているのだけれど、外交をうまくできる人材を育てる手もある。教育にはものすごい価値があり、知恵によってたくさんの人が救われると私は思います。

医療が発展したらすべての人に恩恵がある

子どもがふらつくと言った時、脳になにかできていたらどうしようと心配になりました。
検査するには、手術して開いて見ないといけないというのを、検索で見つけた時ゾッとしました。検査だけでも、大がかりで、痛みを伴うのです。

大金持ちの人も闘病で苦しんでいる。
具合が悪いから病院に行ったのに痛いめにあうのは辛い。

医師不足もずっと昔から言われていたことなのに、なぜか医師になるには莫大なお金が必要。能力の前にお金が必要なのはおかしいと思います。

救われる命が救われなくなってしまうのでは?


この活動にはまったく収入がありません。ぜひ、サポートをお願いします。 いただいたサポートで、保護者の立場から学校を考えることを広め、子どもたちのよりよい学びの場を公教育に提供する活動に全力で使わせていただきます。