見出し画像

体調がすぐれないときだからこそ‥

 更新がだいぶ疎かになってしまっていました。申し訳ありません(・_・;
更新できなかった間の体調を少し書き記しておこうと思い、今回この記事を書いています✍️

 ※体調について触れる中で「生理」について出てきます。表現等が多少生々しくなってしまうかと思うので、苦手な方はご注意ください🙇‍♀️ 
 また、悪夢についての描写があり、その部分もややグロテスクな表現となっていますので、そちらに対しても念の為注意喚起させてください。

この一ヶ月の体調をざっくり記録します。

①生理のため、大量出血に見舞われる。
 少し前までピルを飲んでいたのですが、今は辞めてしまっているので、案の定今月は血の海でした。個人的には、生理の間ではなくて、生理後のおそらく貧血バリバリの時が一番しんどいです。血が足りなくなっているせいか、抑鬱感も倍増するのだ‥。これがしんどくて、生きているのだがか死んでいるみたいな感覚でかなり辛い。生理が終わって5日くらいするとだんだん戻ってくる感じ。

②コロナワクチン5回目(ファイザー)を打つ。
 生理が終わった後、コロナワクチンを打つ予定を入れていたので、これがまたしんどかったです。私特有(?)なのかもしれませんが、症状がなかなか取れない、長引く現象が必ず起こる。イマイチすっきりしない(頭痛や吐き気なども出る)が続く。同じような方がいたらコメントで共感しあいたいです(泣)

もちろん「ワクチンを思い切って打たない」ということも毎度考えるのですが、個人的に体がかなり弱い方なので、打たなかった時に限って感染したら‥と怖くなり、結局今のところ定期的に打っています‥

ちなみにコロナワクチン2回目接種時に薬剤師さんから教えてもらった副反応への対処法(だるさと吐き気が酷かった)
・水を飲め〜
・半夏瀉心湯が吐き気に効きます(ありがとう〜

こちらはあくまで私の状況を話して聞いた対処法なので、ひどい場合は、薬剤師さん、もしくは受診をして判断を仰いでください👐

③インフルエンザワクチンを打つ 
 上記の2週間後に、今度はインフルエンザワクチンを打つ。基本的にいつも副反応として、発熱、だるさ、吐き気、頭痛などが出る。ホンモノのインフルに比べればマシだ‥と言い聞かせていつも体に打ち込んでいる。

今はワクチンの副反応はだいぶ落ち着いてきたのだが、夜の睡眠状況がよくなくなってきている。寝つきはまぁまぁいいのだが、寝入ってからの悪夢攻撃がかなりしんどい。というのも、痛みを伴ったものが多く、これがなかなかしんどいのだ。内容も何度も刺し殺されるとかで寝起きも心穏やかではない。(抗不安薬&アイマスク&耳栓でだいぶ軽減)

こんな感じでしばらくいたので、
◾️白湯を飲む
◾️体温を測る/体のセルフチェック(冷えているところがないか手でチェック)
◾️摂取しやすいメニューで体に栄養を取り入れる

〜鬱っぽくて食べるのが億劫な時に気をつけてみると良いこと〜
・同じ食材でも柔らかく調理されたものを選ぶ。(噛む回数が減るので、億劫感が減る)
・品数を減らす。
→何品もあると次何を食べようか、残らないようにするには‥などなど考えることが増えて、食事が余計億劫になってしまうことがあるので、多くてもご飯+メインのおかず+汁物くらにすると気持ちも少し楽になります。
→できればワンプレートや丼系にする。箸やスプーンなどの食器を動かす回数を減らす。

これはやっていました。

寒さのせいもあるのか、気持ちは下向きのままでなぜか浮上してくれません。ですが、食事等、最低限やっているおかげかどん底にはいっていないという感じです。

一向に浮上しない自分を見つめると、ある意味人間らしいというか(いつでも完璧な体調、メンタルの人なんて多分いない)、そういう自分もいるんだなって大切にしたいと思いました。

【追記.2023.10.28】一時的かもしれないが、体調が上向きに浮上。嬉しい。

〜今回使ったアイテムたち〜


〜最近の愛読書〜

https://amzn.to/49ciNjC


〜最近美味しかったもの〜

下からのこんにちは

だいぶ体調悪い期間が終わって、無性にカツオのたたきが食べたくなってきた。その時に使ったちょっと特別な醤油をパシャリ。カツオやマグロなどの赤み系によく合うことを発見。幸せな気づき☘️

▼関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?