見出し画像

会社辞めるわ!その後Ⅰ

仕事辞めて早9ヶ月。いまだにニーとしています。「あれ?失敗したの?」いやいや、昨年9月に会社立ち上げ、コーヒー焙煎機も買い込んでせっせと焙煎に勤しんでいます。あっ!次の仕事は、コーヒー焙煎店をやる予定で焙煎豆を販売するために日々トライ安堵落胆を繰り返しています。うまく焙煎できた時は、美味しくいただき、まずいものが出来た時は、なぜなぜ解析です。
今、問題児(豆)が2人います。BM君とYMさんこの2人がかなりの曲者でそのままハイローストで焼くとこれまた不味い!両者ともにハイロースト推奨なのですがBM君は、「土」YMさんは「漬物」ちょっと個人面談です。以前、HK君もまずかったのですが、個人面談をしたら、家が貧しく(嘘ですよ)、虫が出ていてということがわかり、虫食いを取り除いて、推奨無視してフルシティーにしたら、甘味が出て美味しくなったことがあり、同じく彼らにも面談をしようと思います。
私は比較的ハイロースト豆が好きで、酸味の中にあるフルーツ的なものを見つけるのが探偵気分でワクワクします。ですので豆量に対して多めのお湯を使って味を伸ばして飲んでいます。そうしないと口の中に味の情報量が多すぎてわからなくなってしまうからで、味を伸ばして飲んでおいしければ、通常の淹れ方でも複雑な味わいが楽しめます。更にそれをシティーやフルシティーフレンチと焙煎深度を上げると、また違う趣があって同じ豆を何度も楽しめるのが、自家焙煎の面白さなのでしょうね。まずは、あの子たちには現状把握です。次に要因分析、対策立案、対策、効果確認、再対策立案対策、効果確認、QCですね。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?