見出し画像

【新潟 料理教室の案内】2020年1月〜3月の腸活ごはん

おはようございます
インナービューティプランナーのamikaです
プロフィールはこちら

新しい年が始まりましたね!!
私の住んでいる新潟では、
珍しく例年に比べてまだ雪が積もっていないです
いつになったら、いつも通りに降るのかな?

天候とは違い、
毎年この時期に決まってやらかしてしまうのは、
食べ過ぎてしまうこと。。。

急に料理の話になりましたが、
でも、多分、これは共感してくれる方も多いはず

なので、本日は手軽な解消方法と1月以降のレッスンを案内します♪

▷食べ過ぎた時・・

◆胃を休めたいなら
断食や、1,2日ほど夕飯を抜くか量を控える。

◆ダイエットなら
・いつも以上によく噛んで、規則正しく食べる。
・食べる前に、本当に食べたいと思っているものか
自分に問う!!
(私は、↑これが一番効きました。)

規則正しくって、すごく抽象的ですが、
体重を落とそうと1食あたりの食べる量を抑えたりすると、
かえって、体のエネルギー代謝が下がり、
一時的に体重の数値は落ちても、
食事量が戻ればリバウンドしやすくなります。

私の経験上、量を減らすと食べた感じが満たされなくて、
間食として、そんなに食べたいと思っていない物をダラダラ食べて
罪悪感で終わることがありました。

なので、いつも通りの食べるペースは変えずに、
手軽な方法なら、よく噛む!!本当に食べたいものか見極める!!
こんな方法がおすすめです。

じゃ、料理はどんなものを食べたらいいの?という方へ、
ここからはレッスンの案内です。
特に1,2月のレッスンは食べ過ぎ解消を目的にレシピを考案しました

▷1月:【復習レシピ】冬太り解消 デトックスご飯

画像1

◆日程:1月12日(日) 11時〜14時

◆メニュー
タラの塩麹風味アクアパッツァ 
大根おろしと海藻のデトックススープ 
他、玄米ご飯と冬野菜のおかずが付きます。

2月:食材選びから学ぶ!!太らない作り置き弁当**

画像2

◆日程:2月1日(土) 11時〜14時

◆メニュー
冷めても美味しい揚げない春巻き
出し汁香る 玉子焼き
野菜がたくさん摂れる彩りマリネ

画像3

2月:【初参加の方限定】インナービューティランチ会

画像4

◆日程:2月22日(土) 11時〜14時

◆メニュー
冬野菜たっぷりの和風ポトフ
乳製品不使用のveganラザニア
他、玄米ご飯と冬野菜のおかずが付きます。
※写真はイメージになります。

3月:【復習レシピ】自家製クリームパン&作りおきおかず

画像5

◆日程:3月22日(日) 11時〜14時

◆メニュー
自家製カスタードのクリームパン
チーズとおからのチキンナゲット
人参と新玉ねぎの彩りラペ
※写真はイメージになります。

------------------------------------------------

開催場所やキャンセルポリシーは、
添付のレッスンチラシをご確認ください。

今回お伝えする料理写真は、
私のインスタグラムにて随時投稿します。

レッスンのお申込みは、以下からお願いします。
・LINE公式アカウント(@dxq1291d)へメッセージ
・インスタグラムのDM

ご参加お待ちしております♪

最後に今年の料理教室の目標は、
参加してくださった方が料理やレッスンの時間を通して、
大切な自分や周りの人を癒したり、元気にしたりできる
料理や空間を作っていきたいと思っています。

今年もよろしくお願いします

amika

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?