見出し画像

~意外と知らない無呼吸症候群~

今回は、
睡眠時無呼吸症候群についてお話します🏃🏼‍♀️✨

🔵睡眠時無呼吸症候群とは?🔵
これは睡眠中に無呼吸状態が繰り返される“病気”です。
眠っている間に呼吸が止まっている状態のことをいいます。


Sleep Apnea Syndromeの頭文字をとって、
「SAS(サス)」とも言われます。

私たちが自覚して気づくことのできる
睡眠時無呼吸症候群のサインとしては、
いびきの大きさ、いびきの停止、
夜中何度も起きる覚醒などです。


その他にも、睡眠中の呼吸停止を繰り返すといったいびきのリズムの悪さも見られます。

また、起きている時の症状は、
起床の辛さ、日中の強い眠気、
集中力の低下などが挙げられます😓💦

一見寝ているように見えても、
気づかないうちに無呼吸症候群になってしまっていると、質の良い睡眠をとることができません😰💤

あなた自身は大丈夫ですか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


✅簡単⭐️1分セルフチェック✅
ここからは、思い当たる限りのご自身と
大切な周りの方との確認タイムです✏️📖

⚪︎の数が3個以上当てはまる方は、要注意です😣💦

〜寝ている間〜🌃
* いびきをかく
* いびきが止まり、大きな呼吸とともに再びいびきをかき始める
* 呼吸が止まる時がある
* 呼吸が乱れて息苦しさを感じる
* 時にむせる
* 何度もお手洗いに起きる
* 寝汗をかく

〜起きている時〜☀️
* 口が渇いている
* 頭が痛い
* 寝た気がしない
* 朝すっきり起きられない
* 身体が重いと感じる
* 日中などに強い眠気がある
* だるさ、倦怠感がある
* 集中力がなかなか続かない
* 疲労感がとれない


いかがでしたか?
思い当たる点はいくつあったでしょうか?


🟠睡眠時無呼吸症候群への対策🟠

* まずは生活リズムを整える心掛けをしましょう✨

* 決まった時間に朝日を浴びると
体内時計の役割をしているホルモンが出て、
決まった時間に眠くなるようになります🌅

* 夕方以降は、寝る前のお身体の準備をし、
できるだけ自分だけのリラックスタイムを過ごして交感神経を休めましょう。(音楽・お風呂など)🎵

* 横向き、うつ伏せで寝ることで、呼吸が楽になり、気道に舌が落ち込みにくくなります。
(窒息の可能性がありますので、小さなお子様はうつ伏せで寝ないでください)🛏️

* マウスピース、口閉じテープなどの使用して、いびき・無呼吸の防止が期待できます。

ぜひ、良い睡眠のために少しでも
今回のお話の中の何かを試していただけますと幸いです。😌✨

am.Lab share有楽町イトシア店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?