社会の外

周りなんて気にせず自分なりに幸せになろうね。

社会の外

周りなんて気にせず自分なりに幸せになろうね。

マガジン

  • ニートと理想郷

    ニートによる(ニートのくせに)ニートのためのニート哲学を発信します。生意気にも法学部法律学科を卒業しているため行政手続とかを調べるのが得意。 日々思ったこと、体験したことをニート哲学を脇に置いて記事にしています。

最近の記事

普通に生きたい(生きづらさを感じる人向け)

こんにちは、生きづらさって感じたことありますよね。ないって人は見ないで。きっと共感も理解も難しいから。 ぼくも生きづらい人の内の一人です。外見は悪くないけど、内面がブサイク過ぎて友達どころか親類ともコミュニケーションが取れません。 例えば、アスペルガー、ADHD、HSPなどなど。(例で挙げただけだから他の個性の人は安心してね) ぼくの場合は、今例であげた個性全部持ちです。ただ、精神科に行ったらコミュ障なだけだと一蹴されました。おもしろいですね。(わらえない) しかしそ

有料
500
    • ニート生活 1日目

      2021年10月30日 2か月も居た会社を辞めることにしました。 なぜかと言われれば、仕事ができずにうつっぽくなりかけたからです。 ぼくは自分が好きなので、自分が苦しい思いをしそうになると自己防衛として逃げの選択肢を選びがちになります。 今回もそんな感じで逃げたのでしょう。あまり自分のことのように感じると精神衛生上わるいので、他人事のように考えます。 とりあえず会社を辞めて少したまったお金を使うことにします。前から欲しかったパソコンを買っちゃおうかな、ゲームはあんま

      • 受け身である良さ

        本を読む人の中には、読んで得た知識を自分のものにして、自分の言葉で説明する人と、そういう考えがあるのか〜と、ただ「知る」ことをする人がいます。 コレはどちらが良いとかいう話ではありません。 本の読み方にも人の性格が出るよなーという話です。 そして、コレってその人の生き方に、大きく影響が出ているとも思うのです。人生って、周りからの影響を受け続けるものです。家族から、友人から、自然から、動物から。何気ない言動や動き、空気感、様々なことから常に何かを吸収せざるを得ない状況にあり

        • 死の哲学

          あなたは今死にたいですか?死にたくないですか? 今、と問われると現在の状況からしか死のことを考えられないですね。 私は今と問われると、死にたいの方が心情的に優ってしまいます。 でもまだ自分のことを考える余裕があるので不幸100%ではないのでしょう。 だから本当に死にたいと考える人は少しだけ付き合ってくれるとうれしいです。 今から考えるのは、死にたい、死にたくないという二択を数十年単位である人生の中の一瞬で決めるのは果たしてどういうことなのか。です。 つまり、今死ぬと残り

        普通に生きたい(生きづらさを感じる人向け)

        マガジン

        • ニートと理想郷
          1本