見出し画像

【つぶやき&ひとりごと】10152023

 先週、9月末に受験したTOEIC IPの結果が返ってきた。以下にトータルスコアとスキル別スコアを記そうと思う。

 ❁第7回目(今回)の結果❁ 
 835点 Listening 475点 / Reading 360点

 前回の800点から35点UP!!よ、良かった~。実は、7回目の受験に当たってあまり対策をせずに試験に臨んだ。英会話の効果がどれ程現れているのかを、いわば実験的に調べるために。そのため、徹底的に長文を読むトレーニングをするだとか文法書をマスターする勉強などは一切しなかった。唯一やったのは(なるべく)毎日英会話レッスンを受講すること。リスニングスキルを維持すべく、一回、一回を集中して受講した。

 結果、その効果が十分に現れていた。リスニング満点の495点中、475点をマークすることができたことは、大きな自信に繋がった。今までの英会話受講は確実に自分の力に繋がっていたことを再確認できた。…だが、残念だったのはリーディングスコア結果。前回の385点から25点も下がってしまった。もっと対策をしないと点数アップは難しいということを痛感した。今後も明確な目標を定めて英語学習に励んでいきたい。目指せ、卒業までにTOEIC900点越え!

 夕方、行きつけの図書館に行き、本を3冊借りてきた。そのうちの1冊は辻村深月先生の「傲慢と善良」。某文学Youtuberによるオススメ動画の視聴をきっかけに、予約してようやく借りてきた一冊。辻村先生の作品は「かがみの孤城」や「ツナグ」、「琥珀の夏」を読了した。いつか、全作品を読破したいと思っている作家さん。「かがみの孤城」は昨年の年末に映画が公開された、2018年度本屋大賞受賞作。再読したいと思っている作品。あ、そうそう、肝心の「傲慢と善良」に関してはほとんどあらすじが分かっていない状態で読み進めていく。どんな内容なのかとても楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?