見出し画像

【わたしの自己紹介】01082023ver.

こんにちは。Amityです。
今回は自己紹介文を書こうと思います。いつも常体で書いていますが、今回は敬体で書きます。
noteを始めるにあたって、自己紹介を書く方がたくさんいるので、それに倣おうと考えました。以下の三点をお伝えします。

✿目次✿
・名前の由来
・趣味について
・何故noteを始めるに至ったか

【名前の由来】
 Amityという名前にした由来について。
 この言葉には英語で「友好」という意味があります。アミティという言葉の響きもその意味もとても素敵だと感じ、この名前に決定しました。SNS上でコミュニケーションを取るのは得意ではありません。それでも、noteを通して得られる繋がりを大切にし、友好的なものにしたいと願っています。

趣味について
 多趣味です。プロフィール欄にも書きましたが、音楽や海外ドラマ鑑賞、読書、写真撮影が好きです。

音楽
 音楽鑑賞に関しては、JPOPやKPOP、洋楽、スペイン楽曲、クラシックピアノ曲など色々聴きます。お気に入りの曲はたくさんあって、毎日聴き浸っています。音楽を聴くときはいつもYoutube.。昔は購入していましたが、最近はCDは買っていません。

 JPOPで好きなアーティストはあいみょんとYOASOBI。あいみょんのお気に入りの一曲は『さよならの今日に』。ちょっともの悲しい曲調になっていて、心が落ち着きます。YOASOBIのお気に入りの一曲は『群青』。くじけそうになった心を奮い立たせてくれる歌詞が、本当に素敵だと感じます。
 KPOPで好きなアーティストはBLACKPINK。いつかコンサートに行ってみたいです。歌だけでなくダンスのクオリティーもハイレベルなので、うっとりしながらLIVE映像を観ています。
 クラシックピアノ曲でよく聴くピアノアーティストはCANACANA familyさん。CANACANAさんの数多くのピアノ演奏の中でもジブリ曲が好きです。

 高校時代の部活は軽音楽部。ドラムとキーボード、たまにギターも弾いていました。でも、メインの楽器はドラム。多くの曲を演奏した訳ではありませんが、行事の時にメンバーと演奏経験ができて楽しかったです。

海外ドラマ鑑賞
 海外ドラマは英語音声に日本語字幕をつけて観るのが好きです。最近はアメリカのファンタジー&冒険ドラマにハマっています。いつかは字幕なしで英語音声を理解できるようになるのが夢です。

読書
 本はフィクション小説をよく詠みます。図書館派です。二週に一度、図書館に行き本を借ります。好みのジャンルは青春、ファンタジー、成長譚など。何年か前にハリー・ポッターの3巻目まで読みましたが、そこから読み進めてないので再チャレンジしようかと検討中です。読んだ本の記録も読書メーターというアプリでつけています。

写真撮影
 写真撮影が好きです。特に草花や空の写真をよく撮影します。でも、撮影機材に対するこだわりはゼロで、スマートフォン片手に気ままに撮影します。noteの写真欄にも私が撮影した写真も載せていこうと思います。

何故noteを始めるに至ったか
 noteを始めたきっかけは小説を書いてみたいと思ったからです。でも、残念ながら一作も完成させた経験がありません。物語を書きたくても、話の展開を考えるのが難しくて結局書けずじまいです。私に小説書きは向いてないな、と痛感しました。それでも、何か美しく誰かの心に残るような文章を綴ってみたい。短い文章ならばどうだろう? 詩やエッセイならば書けるかもしれない。そんなアイディアが頭に浮かびました。心に思い浮かべた情景や楽しかった思い出、明日への展望などを気が向くままに、自由に書こうと思い至りました。noteは数多の言葉の宝石箱です。日々、新たな言葉に出会いながら私らしい言葉を紡いでいきたいです。みなさんの心に小さな光を灯せるような文章を書くことがささやかな目標です。

 ここまでの文章に目を通してくださり、ありがとうございました。まだまだひよっこですが、noteを大活用して私らしいページを作っていきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?