見出し画像

7/26あみ旅Day 2. いよいよインターハイに参戦。

7/26 朝。
まさかの土砂降り。ちょっと降ってるとかではなく、本当に土砂降り。嵐かと思った。

バスで行こうとしてたけれど、バス停まで行くのも憚られるくらいの雨。
しかしここで助け舟が!昨晩共用スペースで話していたパズル業界の偉い人が会場まで送っていってくれることに!
やはりゲストハウスは最高だ。一期一会。

会場に到着。久しぶりのインターハイ。2014年の大学4年時以来かな。
場内の雰囲気がとても懐かしい。どこかで見た事ある様なデカい人もゴロゴロいる。

パンフレット
隅っこで観戦

この日に行われるのは、
・団体戦予選2、3回戦
・個人戦80kg未満級
・個人戦100kg未満級

真ん中の土俵では高校生たちが熱戦を繰り広げている。昔を思い出す。3年連続出場して、団体戦では、全ての年で5人目の大将を任されたっけな。
たしかベスト8、ベスト8、優勝。団体戦はこんな成績だったはず。
個人戦は、、たしかベスト16が最高。

色んな事を思い出しながら見ていると、会場に来ている大学時代の後輩に会う事に。

1学年下の後輩。しっかり先生してました。
同じく一つ下の後輩。こちらも先生。

2人とも元気でやっているみたいでした。一緒に学生時代にふざけていた後輩が、もう相撲部の監督とは。。感慨深い。私がアメリカにいた期間にそれぞれ色々あったんだろね。

試合の方はというと、我が母校鳥取城北は予選は問題なく3連勝。まあ当然だよね。贔屓目なしに見て、優勝候補。

その後は鳥取城北の保護者たちの席に移動して観戦。なんだかんだで繋がりもある人たちなので、色々と良くしていただいた。やはり同じチームを応援しているので、話も盛り上がる。

個人戦には私が目をかけている、、というほど何かした訳ではないけど、気になっている後輩が出場。同じ階級で3月の大会で優勝して日本一になっている。今回も、、と期待してたけど、3回戦くらいで負けてしまった。

残念。
でも仕方ない。勝負はいつだって残酷。本人も残念そうだけど、ご両親もとても残念そう。

この日に出場した後輩たちは残念な結果になってしまった。まあそれも相撲。今後も頑張ってもらいたい。私も悔しい思い出の方が圧倒的に多い。

会場では沢山の方に声を掛けて貰った。写真を撮ったり、本当に多くの方に応援して貰えているという事を実感する。やっててよかったなと思う反面、やはりまだまだ注目度の低いアマチュア相撲を伝えるものとして、頑張らなければと改めて思う。

大会は16時位に終了し、一旦ゲストハウスに帰宅。早速その日の動画を撮影。

夜は大学時代の後輩たちとまたカツオ。最近のアマチュア相撲界の様々話を聞いたんだけど、中々大変そう。強豪と呼ばれているところも一筋縄ではいかないみたいだね。
楽しすぎたので、写真はなし。

22時には帰宅して、すぐに寝る。
明日がインターハイ本番。

それではまた。

この記事が参加している募集

夏の思い出

皆様のサポートは、今後の相撲活動に当てさせていただきます!