見出し画像

8/26 サンタバーバラ巡業。天国に1番近いキャンパスでの相撲イベント あみ旅 USA Day 4


イイねありがとうございました(イイね乞食)

8/26 7:00AM 
サンタバーバラにて起床。
今日は相撲イベント本番。でも午後からなので、朝はモーテルの近くを散歩する。動画を回しながら歩いたので、それはまた後日公開。

サンタバーバラ、まあ正確にいうとゴリータという街だけど、閑静で本当に過ごしやすい。

その後はモーテルの隣のカフェでコーヒーを飲む。なんで優雅なんだろう。(自画自賛)

コールドブリュー。チップ込みで¥700くらい高い。。
店内は朝から賑わっていた。
メガネ。私は基本コンタクトレンズなのです。
なんか色々グッズあった。


コーヒーのあとはまだ時間があったので、モーテルに帰ってプールに入る事にする。
プールサイドで運動がてらに四股を踏む。
誰もいない。まあいても関係ないんだけど。

四股ー、右からー。
腰を割って、手をついてみる。
そして泳ぐ。

ここのプールは深い。昨日も書いたけど。
2.5m。そこをバシャバシャ泳ぐ。私は泳ぐのが本当に下手で、ちょっと泳いだだけでめちゃくちゃ疲れる。でも疲れたいだけなのでそれでよい。おそらく50mくらい泳いだら、死にそうになった。

スイミング後はシャワーを浴びて、そのままランチへ。この日はインドカレーの食べ放題ランチへ。

ここで問題です。
英語で食べ放題ってなんで言うでしょう??


正解は
All you can eat. オールユーキャンイートです。

ここのカレーは基本的に辛くない。味も美味しい。
でもサラダの緑のドレッシングが異常に辛かった。。本当にびっくりするぐらい辛かった。。ミントらしいんだけど、、びっくりした。。

この緑のやつ。。恐るべし
シャツは私自身のブランドです。
ノリのいいスタッフ。
カレーは6種類くらい。

朝の散歩と四股とスイミングで失ったエネルギーを補給。これで相撲イベントの準備は整った!かと思いきや、泳ぎすぎたせいかめちゃくちゃ眠くなってきた。。

なんやかんやで会場のUCサンタバーバラに到着。昨日も来たけど、本当に美しくて広いキャンパス。天国に1番近いキャンパスと言われているらしい。(本当かどうかは知らないけど、本当に綺麗。)

道も広い。
今日一緒にイベントをするラミー。
ここが会場。青空の下が気持ちいい。

15:00。イベントスタート。
学生たちが集まっている。100人くらいかな。

アメリカ時代によくやっていた、相撲のデモストレーション。殆どの人にとって、相撲を見るのは初めて。ルールや禁じ手、決まり手などを紹介していく。そして何番か相撲をとってみせる。その間には、学生たちからの質問にも答えたり。

見ての通り、私は1番小さい。
観客とのコミュニケーションも随時取りながら。

アメリカ人の反応はみなさんのご想像のとおり、本当に大きい。やっている側も楽しくなるくらい反応してくれる。

そして最後はお決まりの観客との対戦。
何人かの男女と相撲をとる。基本的には男の子はぶん投げて、女の子には投げられる。まあ色々あるけどそれが1番盛り上がる。

この彼は10秒後にぶん投げられていた。。。

イベントの最後には記念撮影。沢山の人が並んでくれたので、それだけで30分くらいかかった。でもみんなに「You guys are amazing!」とか、「Thank you for coming!」とか言われたので満足。みな楽しんでくれたみたいだ。

相撲レスラーは疲れた顔。
顔が焼けた。

はい。イベントは無事終了。
いつも思うけど、こういうイベントって楽しい。相撲を知ってもらうのも、観客とコミュニケーション取るのも楽しい。こうやって海外で相撲の普及を試みてる人がいる事を、知ってもらうのもこのnoteの役目かな。

そしてこの日も宿泊なのでモーテルに戻る。実はこの後また泳いでトレーニングした。ランチを食べすぎたので。。

夜は近くのレストランからブリトーをテイクアウト。夜は部屋でゆっくり過ごそう。

んー、アメリカン
ブリトーはコブシ2つ分あった。またお腹いっぱい。

ホテルに戻ったら疲れがどっとでた。炎天下の日差しの下での相撲イベントは、気持ちいいんだけど疲れる。まあ心地よい疲労感。

今日はそんな感じでおしまい。
とても楽しくて充実した1日だった。

それでは最後にもう一度イイねを乞食して、、


アディオス!

この記事が参加している募集

夏の思い出

皆様のサポートは、今後の相撲活動に当てさせていただきます!