見出し画像

Instagramでライブ配信した

前回は初めてエフェクターを購入したことを書いた。
エフェクターを買うきっかけになったのは、スタジオで100円レンタルしていたからだった。

先週、2日連続スタジオ練習をした。
1日目は昼から8時間。
2日目は夜に3時間。

1日目は開始時間が午前11:45だったので、全員が遅刻した。
夜勤明けで寝てから参加予定のヒカタンが一番かわいそうだったけど、13時には全員が揃った。

この2日間、目標があった。
ライン録音と、Instagramでのライブ配信。

ライン録音とは、自分はよくわからないけど、アンプやドラムの前にマイク置いて録音する、みたいなことだと思う。
やってみて、なんでこれまでしてこなかったのか!と思う。
使ってるスタジオだと、無料だから余計に。
これまではiPhoneのボイスレコーダーで録音していた。それでもキレイに録れてたけど、そりゃライン録音のほうがキレイだ。
ドラムが特に鮮明に聴こえる。
別に鮮明に聴こえなくてもいいんだけど、反省や課題を見つけやすくはなる。
反省や課題を見つけなくてもいいんだけど。
ヘラヘラしながらやれたら、それでいいんだけど。

そのヘラヘラしている様子を、Instagramでライブ配信してみた。
ケンイチ、ヒカタンの友達と、ケンイチの奥さんが見てくれてた。
笑ってしまう。
リアルタイムでコメントが見れたりした。
すごい時代だ。
10年前では、こんなの夢だった。

サラダデーズ。
バンドを組んで3ヶ月。
ライブ経験なし。
Instagramのフォロワーは8人。
たぶん、フォロワー全員知ってる人。
なのに、ライブ配信、サラダデーズはめっちゃ緊張してた。
ライン録音も、サラダデーズはめっちゃ緊張してた。
普段は動き回るのに、全員棒立ちで、演奏に集中してた。
いつもより強く弦を握っていた。

そういうことが原因で、この日はみんな、とても疲れた。
いつもなら時間が足りないくらいなのに。
演奏にも如実に疲れが出ていた。
何も知らないボクの嫁が、この時の動画の録画を見て、なんか疲れてない?と気付くほどだった。

しかも、この疲れは翌日にも尾を引いた。
ラッキーは仕事を寝坊したらしい。
指もなんか腫れていて、戻らない。
2日目はミスの多い練習だった。

でも収穫もおおきい。
曲ができてきた。

サラダデーズのInstagram

ご覧いただき、ありがとうございます。