見出し画像

ぐるぐる

同じことを繰り返す、ことに人より抵抗がない。

ずっと同じ音楽を聴き続ける人は鬱になりやすい、と聞いたことがある。もしそれが本当なのであれば私は鬱まっしぐらだ。(こんなに元気なのに)

映画も、本も、気にいるとたまに見返したくなって、同じ作品を何度も繰り返しみる。

ミュージカルも何度も観て、何度も同じタイミングでぼろぼろ泣く。なにが起こるかもどこで歌い出すかも全部わかるのに幕が開く前から泣き出したりする。



本や映画、観劇、美術館など、記憶に残したいと思った体験は全部ノートに感想を記録している。

なんとなく手書きのアナログがよくて、無印のペンでブワァと一気に書く。もうすでにノート12冊分書いた。嫁入り道具がどんどん増えていく。

繰り返しみた作品も、繰り返し記録する。
書いたあとに、前なに書いたかな〜っていうのを読み返す。



数年前の私と、今の私、
感じることが違うときもあれば、まったく同じこともある。

そうか、そういう感じ方もあるよね、とか。
やっぱりそこはそう思うよね、とか。

過去の自分と会話して、共感しあえると安心する。そうだよね、私は私だよね、変わったけど変わってないよね、とホッとする。

今こうして書いてる文章もたまに読み返したりする。正直、自分のnote読んでボロ泣くというめちゃくちゃキモい瞬間も何度も経験している。

かなり好きな時間だから、これだから記録の繰り返しがやめられない。

みて、書いて、みて、書いて、
多分これからも
ずっとぐるぐる繰り返し続けていく。

この記事が参加している募集

#私は私のここがすき

15,783件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?