見出し画像

子供をけなしたほうがいい風潮


ママ友と話したりする時
よく私はこどもの事をダメな部分を
話していた。

例えば

「兄弟ケンカばっかりするんよ〜」
「最近めっちゃ反抗的やわ🤨」

など。
そういうマイナス?の話をして
「分かる〜!うちも!」と
話が広がりコミュニケーションを取っていた。





昨日うみ(長女8歳)がこんな事を言ってくれた。

「今日Aちゃんと遊んだ時
Aちゃんがお母さんの事美人って言ってたで☺️

だから、そうやろ〜って言ってん!
Aちゃんのお母さんも優しそうやな
って話してん」って。


二人で自分の母親の事を
褒め合っていたらしい🥲
なんて心が綺麗で優しいんだろう。

なのに私は…。

これからはステキな部分を話して
かわいい部分を聞かせてもらって
盛り上がりたい。

絶対そっちの方が楽しいもん。


うみ(長女8歳)のステキな部分は

弟想いなところ、
甘えん坊でかわいいところ、
絵がすごく上手なところ、
動物にすごく優しいところ、
いろんなアイデアが出てくるところ

なぎ(6歳長男)のステキな部分は

いつまでもかわいいところ、
生き物に詳しいところ、
字がキレイ!
すごく優しくて心配症なところ、
よく笑って周りを明るくするところ
人の気持ちがよく分かる所

みなと(1歳次男)のステキな部分は

存在そのもの

こうちゃん(夫)のステキな部分は

スーパー優しいところ、
私をずっと女性としてみてくれるところ、
心配症なところ
綺麗好きなところ、
まめな所、
人の気持ちがわかるところ、
繊細なところ、
たくさん笑わせてくれるところ、
家族をばかにしないところ、
私と違い、感情が安定してるところ、
私のことだいすきなところ、


書き出したら止まらんからここまで🦋

嫌な人がいたとしても
いいところに目がいくようになれば
最高やんな


うみ、気付きをありがとう🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?