見出し画像

「売れたい、けど何からすればいい?」迷わずやることを明確にするコツ


記事を書く。
ツイートする。
公式LINEで配信する。

個人ビジネスでは広報も営業も経理も外注しない限りすべて自分で、「お客様に選ばれるためにやったらいいこと」は「今自分にできること」の数を超えていくつも見つかってしまいます。

そして、それに圧倒されて手が止まります。待って?このボスめちゃくちゃ強くない?と思考がフリーズする感じ。


わかってるんですよね。
そりゃ毎日発信した方がいいし、文章だけの発信よりも動画を撮れた方がいいし、経理は早めにやったほうがいいし、ツイートだってたくさんできたらいい。アンケートをとったほうがいいし、その結果を分析したほうがいい。やった方がいい、やった方がいいのはわかるけど……と。

でも、たとえば駆け出しのコーチはとくに、副業だったり子育てだったりと、自分の仕事を作り上げていくことと、両軸で作業をしなければならない人も多いわけでして。


ひとつの仕事でも大変。子育てだけでも大変。そもそも個人でビジネスするとかしないとかに関係なく生きてくのってめちゃくちゃ忙しいもん!!

そんな環境でも、そこにもう一つ「個人ビジネス」という軸をふやし、前に進もうともがいている人に「いいからどんどんやれ」と冷たく突き放すことはしたくないなぁと。

なので今日は、売上を作っていきたいけれど、動きにくい、行動しにくい、という方にその解決方法をお伝えできればなと思います。



ほんとうに、私たちがダメなんだろうか?


「根性がないから」「能力が低いから」。
体験セッションというはじめましての機会に、ご自身の行動できない理由をそう紐づけて語る方によく出会います。

でも、私は以前からずっと、「動けないのは怠惰だからなわけではない」「センスの問題ではない」と発信でもお伝えし続けていて。


それを言い切れるのは、私自身が「何をやっても続かない」「気合い入れてツイートたくさんしても反応がない」という期間をしっかり味わってきたからです。

Twitter開設した当時なんか、かっこつけたことばっかり言おうとしてスベリ倒してましたからね。


スマートでいたかったあまりスマートでいられなかったという……そんで「なんだよ、全然仕事にならないやん、やーめっぴ」って発信を止めては「やっぱり自分で仕事したい」と再開しての繰り返し。


もちろん当時の私も、「私はほんとうにだらしないな、また辞めてしまったまた諦めてしまった」「こんなにツイートしても反応がないのは壊滅的にセンスがないんだな」と自己評価をしていました。

じゃあ、どうやってそれを乗り越えたの?というと、
①戦略をコーチと立てること
②大きな流れを理解して動くこと
③適度なプレッシャーを感じること
で、ちゃんと発信からお仕事につながる出会いをいただけるようになりました。


つまり、「“やり方を理解した”うえで“孤独なチャレンジにしない”こと」がめちゃくちゃ大事だったんです。そこには、「私はなんてだめなんだ」という自責は必要ありませんでした。


「なにからやればいいのかもわからなかった」


先週、新しく契約したクライアントさん。

売れていくにはお人柄も持っているスキルもじゅうぶんで、あとは発信から魅力をお伝えしていくだけだな、と体験セッションの時に感じました。

で、ありがたいことにご契約をいただけたので、私は彼女の魅力がしっかり届くようなサポートをしていくことになったのです(嬉しい)(楽しい)(大好き)。


ご契約後、LINEでやり取りしつつ直近3記事分を添削。私の送ったフィードバックを受けて「あまり考えずに書いていたけれど、添削してもらったものを踏まえて書きたい記事が出てきた」とのことでそれを書いてもらうことに。

ただ、LINE登録までの動線が整備されていないことやラインの登録特典がないこと、行動を見せていくTwitterがないことなどがもったいないなと感じたので、それらもやってほしくて。

その時の私の脳内はこんな感じ⬇️

https://x.com/coach1028ami/status/1758458902906331464?s=46&t=ubgA96FZiFru8c5IUNodOQ


というわけで色々やってほしい(やったほうがいい)行動が出てきたんですが、正直、私が発信始めたてだったらこんなに一気に言われるとパニックになって頭が爆発して黒焦げになってたんですよね。

というわけで、クライアントさんには「行動順と、そのねらい」をLINEで整理してお送りさせてもらいました。


たくさん書いてごめんねの気持ち


これをお送りした後にお返事いただいたのが、『やることが明確でありがたい、何からやれば良いのかわからなかったので助かる』という内容でした。

そう、手が止まったり一人ではなかなか進められないのって、無数にある「やったほうがいいこと」の中から、優先順位をつけて行動していく、という部分が難しいからなんですよね。

んで、そこにはお役に立てますよと!
なぜなら私は自分でビジネスのゼロイチ作ってきたし、これまでのクライアントさんたちのゼロイチをサポートしてる中で「発信から仕事をつくる仕組みや流れ」をデータとして集めてきているからです。

流れを知ってるから作れる戦略や、行動順の設定があって、そんでこうやって関わるから起きるクライアント側のプレッシャーもあるじゃないですか。「行動が決まっちゃったな」という。

追い詰めるようなプレッシャーはもちろんかけないけれど、「コーチと決めたことだしな」「コーチが見てくれてるからな」っていう柔らかな後押しとしてのプレッシャーは、行動が決まったあとにとってもよく効いてくると思っています。

ゼロイチの全体図を知ってるからクライアントさんがどこにいるか、なんのために何をするのかをお伝えできる、というのがこのフェーズでの私のサービスの価値かなと考えて動いています。

全体図を知ってるから、どの行動とどの行動がセットになっているか判断できる……というのに、ちょっと通ずるエピソードがあるのでそれも書いていきますね。

太鼓の達人が欲しい息子5歳の話


先日、息子が急に「ママ、ぼく『どんちゃん』がほしい」と言いました。

どんちゃん??????となったのですが、よく話を聞いてみるとどうもswitchで遊ぶ太鼓の達人がほしいとのことで。

我が家は私もゲーム好きなので割とラフにゲームソフトはポンポン買う家なのですが、さすがに太鼓の達人はソフトだけじゃなくて太鼓とかも買わんといけないしな〜と思い「じゃあ次の誕生日プレゼントはどんちゃんにする?」と言いました。

すると息子が、「でも誕生日プレゼントはいっこだけだよね?」と。

厳密に言えば私たち両親からひとつ、両家祖父母からひとつずつ、従姉妹からもいただけたりするので誕生日プレゼントがひとつだけってことはないので、「ママからってことならそうだね、ひとつだけど……」と言いかけると私の言葉を遮って「じゃあドンちゃん叩くやつしかもらえないじゃん( ;  ; )」と半泣きに。


どうやら息子、これだけしかもらえないと思ったっぽい。

そんなドラゴンボールみたいな制度にしないよ


いや仮に全部バラバラだとしても買うならバチじゃなくてソフトからやろ、というツッコミは頭の中に浮かんだものの、これめっちゃ面白いなと思ったんです。


私が息子に「誕生日プレゼントは太鼓の達人」って指定されたら、ソフトと太鼓セットを買うんですよね、場合によっては太鼓は2セット買うかもしれません。それで「ひとつ」なんですよ。遊びかたの全体像がわかってるので。


でも息子からしたら、太鼓(ひとつ)バチ(ひとつ)ソフト(ひとつ)というカウントだったんだなと。下手したらバチ一本でひとつカウントまである。


んもう、めっちゃかわええやん!!と思ってモナリザのような微笑みを浮かべたんですが、いや待てよと。

これ、誕生日とかプレゼントって文脈じゃなく、仕事構築とか発信とかって話になると、「何がセットかわからずに行動する」って大人でも結構やっちゃうことなんですよね。


大事なのは「仕組み」を知ってつくること


自分の仕事を発信から集客できるようにするには「noteを書きましょう」「YouTube撮りましょう」「ツイートしましょう」「公式LINE開設しましょう」「決済方法整えましょう」みたいな全部バラバラのタスクがあるのではなく、お客さまがどんな流れで私たちに出会って依頼したいと思ってくださるのかというおおまかな流れがあります。


お客様が感じやすいハードル、お申し込みいただくまでの葛藤もおおまかに決まっていて、それらをなるべくバリアフリーにするためにできるかぎり全てをなめらかに整えておく必要があるんです。


たとえば「お気軽に連絡ください」と書いてあるのにリンクまで遠かったり(スクロールしないと探せない)、連絡方法がDMしかない(アカウント知られたくないから連絡できない人がいる)、クライアント募集してるか書いてない(お呼びじゃないのか?と思って遠慮しちゃう)とか。


でも、そのハードルを自力で分析して片っ端からやってくってまぁしんどいじゃないですか。優先度的に低い整備もあるし。(例えばカード決済は選択肢として選べる方が便利にはなるけれど、高単価化する前なら特にカード決済できないと売れないわけではないとか)


そういう時に、例えば私なら「今は最低限これを揃えてほしいです、そして今のあなただったらここから手をつけるのがおすすめ!なぜなら〜だから!」とお伝えできるってことです。たくさん提供してきた中で、どこがハードルだったかとか、何が申し込みやすさに繋がったかとかをたくさんヒアリングしてきてますから、データがいっぱいあるんです😌

単純に、ここに私は結構時間をかけて分析しつつコーチに伴走してもらって整備してきたので、これを一人でやりきるのは大変だなとは思います。

データ集めから自分でやらないといけないですしね。行動しないとデータも集まりませんし。実際に「一人でやろうとしたけど狙おうにも狙いかたがわからなくてしんどくなっちゃいました」と私を頼って下さる方もいます。(そして「もっと早く頼ればよかった」と言われることが多いです)


それでもいろんな事情で「まずは一人でやる」と決めている方もいるでしょう。そういう方はちゃんと売れている方の発信を分析してどうしてこの形になってるのか、どうしてこの順番でこの行動をしてるのか、と考えつつとにかく形を真似て行動してみるのが良いのではないかなと思います。これやり抜ければ全然、売れるところまでは一人で行けちゃうと思います。

やってみて行き詰まったらその時は、ぜひ私に相談してくださいね。


というわけで、売れたいと思いながらも手が止まってしまうのは「やり方」「流れ」を知らないだけだから自分を責めたりしなくていいよ!というのをお伝えしたいなと思ってこの記事を書きました。

責めて仕事が構築できるならいいけど責めても何も生まれないので!!できないことはできる環境でできるようになれば問題ないので!!わからないことは一緒に考えるパートナーがいれば解決するので!!という感じ。


自分を嫌いになりたくて仕事をつくるわけではないですもんね。しんどくなりたくて個人ビジネスしたいわけじゃないですもんね。むしろ逆だと思います。もっと好きな自分で、もっと豊かに暮らしたいから、なはず。

だから、あなたがあなたを好きな気持ちでお仕事を作って、あなたを好きなクライアントさんに出会えるように、今日もサポートしています。それでは!



発信から仕事をつくるヒントや、個人ビジネスをする上で役に立つ情報を配信しています。質問にも答えます!公式LINEだけで募集する企画、もちろんお友達追加のプレゼント🎁もあります。

体験セッションのお申し込みなどもこちらから受け付けています。

個人でお仕事をしている人、オンラインで「あなたがいい」と指名される集客をしたい人は登録しておいてくださいね!


大高あみメルマガ

稼げるコーチになりたい人に向けて、ニュースレターを不定期で配信しています。

発信を通して、理想の未来や指名買いを取りに行きたい人のメールマガジンです。

サポートしてもらえたら嬉しいです。なにに使おうかな。ジェネリックそうめんじゃなくて、揖保乃糸を買えます。