見出し画像

長く売れていくのに必要な、「おもしろがる」パワー


土曜の朝7時。

「ママ!これ食べていい?」

息子の声で目が覚める。

よく見ると手に持っているのは「グミつれた」という知育菓子である。


目が覚めた瞬間にすぐに思いつくほど、ワクワクしてること。大人になってからは多くないという人もいるんではないだろうか。

大人の1日はあまりにも短い。特に会社で働いている時は半年が光の速さだった。「え?もう棚卸し?先月やんなかった?」という会話を5億回した。



さて、知育菓子の話に戻るけれど、もちろんそんなもんは朝から食べない。せめて朝ごはんを食べてから言ってほしいし、欲を言えばもう少し寝たい。


でも寝起きに思い出すくらい、息子にとってはワクワクするものなんだろうなと思うと微笑ましかった。


それから息子は10分おきに「グミ釣っていい?」と聞いてきて、botみたいになっていた。


娘がお昼寝してくれた午後、ようやく息子とグミを釣ることに。


味はわからないけれど、多分果汁グミやピュレグミの方が美味しいのではなかろうか。知らんけど。

けれど息子はめちゃくちゃ楽しそうでめちゃくちゃ嬉しそうで、めちゃくちゃ美味しそうに食べていた。


自分で作る、って特別だ。


今日はクライアントさんとLINEのやり取りで、商品設計をしていた。
いくらにするのがいいかとか、体験セッション・単発セッション。継続セッションのバランス調整とか、サービスのブラッシュアップとか。


少しやりとりしたあと、クライアントさんから
『こうやって少しずつ仕事というゲームをあみちゃんと攻略するのが楽しい』
と感想をもらった。


私も、めっちゃ楽しい!
商品設計って楽しい!CAN MAKE TOKYO!
って感じだった。



自分で何かを作るって、そこにゲーム性を持たせられるということなのかもしれない。


息子はグミを、どれだけ大きく長く作れるかというゲーム。
クライアントさんは、どれだけ自分の惚れ込んだサービスを良い形でお客様に届けて行くかというゲーム。


それに取り組み、攻略するのって、楽しい。


会社員として忙しく働いていた時、趣味のゲームを進めて行くのにかなり攻略サイトに頼ってしまっていた。限られた時間で飽きないようにテンポよく進めていくのに、必要だったのだ。

今は時間がたっぷりある。だから、攻略サイトは本当に詰んだ……!とならない限り見ない。


ゲームはクリアを目指すものだから、クリアに最短で届けば楽しいはずなのに、今時間をかけてあーでもないこーでもないってやってる方がはるかに楽しい。

それは、自分で考えて攻略する面白さがデカいからなんだと思う。


自分で仕事を作っていく、ということも同じだ。

最短で売上が出れば、それはもちろん素晴らしいこと。けれどそれが、誰かの型に無理に合わせたり、誰かの指示で全て決まったり、誰かの目を気にして自由にできなかったりすると、売上が出ようとその楽しさは長く続かない。


少し遠回りしたり、躓いたりするかもしれないけれど、それでも自分で考えながら前に進むことができれば、そっちの方が楽しんで仕事を作っていくことができる。

どうしてもむり!わかんない!ってなった時に孤独にならないよう、私がついている。


やらされた勉強は面白くないのに、自分の意思でする勉強って楽しいもんね。


クライアントさんには、たくさん稼いでほしい。けれど、一番は、楽しんでほしい。楽しくてやってたら、稼げてた!が理想。


楽しくて楽しくて、目が覚めた時に頭に浮かぶようなワクワク感で、仕事を作っていってほしい。

これはエゴだから押し付けたりはしないけれど。どうしたって、苦しいフェーズは必ずあって逃げられないけれど。


でも結局、長く売れていくって、どこかでは楽しんでたり面白がっていたりしないと無理だとも思う。


一人でやってると見逃す面白さ、孤独を感じてスルーしてしまう楽しさ。そういうものを私が一緒に見つけていきたい。クライアントさんが、楽しんで、いっぱい稼いで、もっと楽しいことにお金や時間をかけていけるように。


楽しむ大切さを感じている方、自分で面白く仕事を作って稼いでいきたい方、でも寂しがりやで一人でやっていくのが不安な方。そんな方はぜひ、一緒にやりましょう。全力でサポートします。



ーーーーーー




発信から仕事をつくるヒントや、個人ビジネスをする上で役に立つ情報を配信しています。公式LINEだけで募集する企画、もちろんお友達追加のプレゼントもあります。

個人でお仕事をしている人、オンラインで「あなたがいい」と指名される集客をしたい人は登録しておいてください。



大高あみメルマガ





稼げるコーチになりたい人に向けて、ニュースレターを不定期で配信しています。

発信を通して、理想の未来や指名買いを取りに行きたい人のメールマガジンです。






発信×ビジネスを学ぶオンラインサロン
【発信の街】





発信×ビジネスを学ぶための場所です。

【インスタ集客頑張りたい人たちのコミュニティ】

無料です。即抜けもOK。


サポートしてもらえたら嬉しいです。なにに使おうかな。ジェネリックそうめんじゃなくて、揖保乃糸を買えます。