京都⛩旅行👉南禅寺と大垣書店📖へ

新年が明けて、京都に1/3(金)~5(日)の2泊3日で旅行に行って来ました。

色々用事があったので、あまり観光は出来なかったのですが、以前から行きたいと思っていた南禅寺に行くことが出来ました。(前から行きたいと思っていた源光庵は、現在拝観休止中のため行けませんでしたが…💧)
*源光庵は工事のため、2019年6月~2021年10月頃まで拝観を休止しています。

そしてたまたま、用事で寄った四条烏丸駅に、大垣書店があったので、勿論入りました。(笑)  大垣書店は初?かな?、京都にあることは知っていましたが、偶然見つけた👀ので嬉しかったですね。
「立ち寄った書店では必ず何か買う」
これを心掛けているので(笑)「このミステリーがすごい!2020年版」を購入。

画像1

都合上、午後4時頃からの参戦となってしまいましたが、とりあえず南禅寺の目玉?である三門,法堂には行くことが出来ましたε-(´∀`; )

八坂神社に初詣に行ったあと直接向かったので、本当は地下鉄🚇蹴上駅からねじりまんぽを通って向かいたかったのですが、タクシー🚖で向かうことに。

まずは三門。石川五右衛門の「絶景かな、絶景かな。」という言葉が有名ですが、拝観料を払い、三門に登ってみると、
……はい、絶景でした。✨
京都の街並みを一望することが出来ました。

画像2

続いて法堂へ。法堂は今尾景年画伯の幡龍🐉で有名ですが、法堂は入れないんですかね?
幡龍を真下から拝みたかったのですが……。
外から拝見致しました。もし中に入ることが出来るなら、真下からしっかりと拝みたいですね。 ▼水路閣

画像3

そして最後に、南禅寺から逆戻りし、ねじりまんぽへ。
蹴上駅🚉の近くにあることしか知らなかったので、「どこだろうどこだろう」と探しながら行ったのですが、どうやらルートが違っていたようで、蹴上駅🚉側の入り口に辿り着きました(笑)

…思った以上に、短い隧道でした(。•﹏•。 )

そして名前の通り、レンガ🧱が捻れていたんですが、すっっっごく捻れていますね!!
びっくりしましたΣ(・□・;)

ただ、南禅寺を出てから先に早めの夕食🍲を済ませ、18時🕧頃になってしまったので、暗くてねじりまんぽから南禅寺までの筋道があまり見えなかったのが心残りです…。

それは逆に、「また行きたい」「また行かなければならない」ということになり、嬉しさはあるのですが(๑¯ω¯๑)🤣

次回は、きちんと周囲の風景が見える昼間に(笑)、地下鉄🚇蹴上駅🚉からねじりまんぽを通り、南禅寺に向かいたいですね♪

できれば紅葉🍁の綺麗な秋頃に……。

#京都 #南禅寺 #ねじりまんぽ #今尾景年 #幡龍 #三門 #法堂 #蹴上駅 #源光庵 #このミステリーがすごい#四条烏丸駅 #大垣書店 #八坂神社 #石川五右衛門 #絶景かな絶景かな#隧道 #旅行 #観光 #京都観光 #京都旅行 #水路閣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?