先に笑ったほうが勝ち

子供に、喧嘩して手を出したほうが負けやで、とよく言うのだが、先日先に笑ったほうが勝ちやな、と思うことがあった。

ラグビースクールの試合の帰り道の車内、後ろで子供たちが「作った笑い合戦」をしていた。
愛想で笑ってるふうに思わせるほうがいいらしい。
二人とも、最初は妙に乾いた笑いを展開していたのだが、やっていくうちにゾーンに入り出し、もう本気笑いに突入。お腹を捻じ曲げて、悶えながら、涙を流しながら笑っていた。
それを見て、大人たちも大笑い。笑いの連鎖で車内は爆笑の渦に包まれた。
最初は面白くなくても、やっていくうちに面白くなっていくのだという。
彼らを見ていると、心底平和で、実に子供らしくていいと思った。


この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?