いい母親になりたくない


そろそろややこしそうな年代を迎えようとしている息子11歳だが、ここのところ、こちらがブチギレてばかりだ。
カルシウム不足?生理前?更年期?逆に私の方が思春期?もうなんでもいいけど、沸点がとにかく低くなっている。
この間は故意ではないが私の大事なものを壊したので、腕をバシバシ叩いてブチギレた。息子泣く。
「もういい、寝なさい!」と二階に上がらせ、しばらくは怒りがおさまらない。
よく考えたら、そんな激怒するようなことでもないのだが、同じようなことをなん度も繰り返すことにキレていた。
母子二人だけというのもまたお互いに逃げ場がないのでキツイ。
普段飲まない酒を煽って寝る。

その翌日、冷静になった状態で夫に相談する。
渦中の私とは違い、余裕のある表情だ。
ある程度吐き出したらすっとしたのだが、その後の夫の関東単身赴任の楽しげな話を聞き、なんかイラッとする。
仲間と飲みの話、すっかりお店の人に気に入られボトル下ろしちゃったよ話、某若手俳優の父親と意気投合した話、東京ライフ、楽しそうやんけ!

あとから息子に、お母さんちょっと怒り過ぎた、ごめん、お母さんが全部悪かった、と謝ると、いいよ、とすんなり受け入れてくれた。
夜、お笑い番組を観ながら、ふたりでケラケラと笑う。
カルシウム不足、もしくは荒れる更年期の母親を息子は一体どんな想いで見ているのか。

ただ私はいい母親にはなりたくない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?