見出し画像

31歳セブ島留学記③到着から授業初日まで


今日はフィリピン到着から授業までの数日をどう過ごしていたかを書いていこうと思います。

学校によって異なるかとは思いますが、あくまで私の場合ということで。


大抵の学校はそうだと思うのですが、私の学校は月曜始まりで、土曜か日曜のうちに学校に着くように、とのことでした。

いろいろな準備もあるだろうし、土曜日に着いていた方がなにかと安心な気がしたので土曜日に着く航空券を購入。

土曜日のお昼過ぎにセブの空港に着きました。


学校の車が空港でピックアップしてくれるというのでそちらに乗車。
初めての地でなにもわからないので利用しましたが、ぶっちゃけかなり割高でした。
海外の交通機関に慣れている人はタクシーやgrabなどを使って行けばかなり安く済むと思います。たぶん5倍くらい高かった。

結果的に、同じ車に乗ったメンバーとはその後も行動を共にする(しかも1人はルームメイトでした)良き友達になれたので送迎をお願いしたのは良い選択でした。


着いたらまずは会議室のような部屋で軽めのオリエンテーション。

書類に必要事項を書いたり、食事や点呼などの生活時間を教わったら部屋の鍵を渡されて、あとはフリータイムです。


あまりにあっけなく自由の身になりすぎて、ちょっと動揺する私たち。


とりあえず必要な物を買い出しに、近くのスーパーに出向きました。


学校によってはショッピングモールや両替所に連れていってくれるところもあるようですが、私のところは完全にフリーでした。
私はSIMカードの用意も両替も、ある程度日本で済ませてきていたので問題なかったのですが、どちらもない子は結構不便そうでした。
この辺りは要確認です!


ありがたいことに学校の近くにスーパーがあったのでシャンプーや歯磨き粉などを購入し、カフェで一休み。スーパーの中には両替所もありました。

結構両替所は頻繁にある印象です。レートはまちまちなのかもしれませんが。


さて、フィリピンの物価ですが、正直そんなに安くないなぁ、というのが感想です。

シャンプーは1ヶ月分(男性なら2ヶ月もつかも)で400円くらい、非常時に飲むだろうなと思って買ったポカリスエットは350mlで160円くらいでした。


シャンプーや歯磨き粉は重くてスーツケースの重量がオーバーしてしまうので現地調達にしたのですが、なんでもかんでも「現地で買えばいいやー」の精神でいると結構な出費になるので注意です。


荷物を整理して寮で晩ごはんを食べ、土曜日が終了。


日曜日は本当にまるまるフリーな1日。
明日のレベルチェックに向けて勉強する……?とルームメイトと話をするも、付け焼き刃の知識でうっかり実力より上のレベルになってしまったら……
と、捕らぬ狸の皮算用で結果的にゴロゴロ(笑)

学校の敷地をお散歩したり、校舎の中を探検したりして過ごしました。


月曜日は本格的なオリエンテーションにレベルチェックテスト。

オリエンテーションは全体のものと日本人だけのものの2回ありました。

レベルチェックテストは、音読と軽めの面接のようなものでした。

てっきりガチガチにテスト!って感じかと思っていたので拍子抜け。

これも学校によるのかと思います。
発音や語彙、答えるときのスピード等が評価されていたようです。


しばらくするとオンライン上でテストの結果と自分のレベルが発表されました。


気になる私のレベルは……


レベル3!



レベル1から10まで10段階ある中のレベル3です。
ざっくり分けると

1から3が初級
4から6が中級
それ以上が上級

といった形なので、下の上という表現が合うでしょうか…。


レベル2から始める生徒が一番多く、私も文法や語彙にはなにも自信がないので2から始めたかったのですが、とりあえず3でやってみよう、と決意。

テスト結果の詳細を見た感じだと、音読のスピードや面接の際の態度?(黙ってしまうことなくなにか話そうとする、など)が評価されたようです。

確かに気は小さいのにこういう時の度胸だけはあるかもしれない……


教科書を頂いて、いよいよ明日から授業です!!


現在無職ゆえ、サポートを頂けると大変ありがたいです!