見出し画像

犬用玩具で甘噛みのお悩み解決!

こんにちは。うみちゃんを迎えた当初、悩みに悩んだ甘噛みのお話です!

トイレトレーニングや散歩など大変なことはたくさんあったのですが、最も悩んだのは甘噛みです。特にうみちゃんは服などのラベルが好きで、ラベルというラベルを歯型だらけにされました。。。とほほ。。。

トレーナーさんに子犬だからとほおっておくと、大きくなって本気噛みするようになると聞いてやめさせようと必死になりました。
あれこれ試した結果おすすめのおもちゃに巡り合ったので書いていきたいと思います。


甘噛みとは

犬がじゃれたり遊んだりしてかみつく行為。歯が生え変わる6か月ごろまでの子犬は特にむずがゆくて何かを噛みたくなります。
「そんな姿もかわいいんだよね」と思う気持ちもわかります。。。


子犬期のしつけが重要

そのままにしておくと、大人になったときに力加減がわからず、本気噛みをするようになってしまうことがあります。
そんなことになったら取り返しがつかない!!
飼い主や周りの方が危険な目に合わないよう加減を覚えさせましょう。

甘噛みされた時の対応

おおげさに騒がず「痛い」とはっきりと言って離れる

痛いという言葉にびっくりして犬は噛む力を緩めます。その場を離れ立ち去る、またはほかの作業をして、しばらく無視をします。噛むとかまってもらえなくなるんだと学習させます。


中途半端な対応になってしまうと遊んでいると勘違いするので要注意です。


ほかに発散させるものをつくる

とはいえ、犬にとって噛むという行為は、人間でいう触るみたいなもの。
人間でもスマホも何もないのにじっとしているなんて難しいです。

なのでトレーナーさんからのすすめもあり、クレートの中で噛んでもいいおもちゃを用意してあげることにしました!!

これが効果抜群!!!!!

噛むという行為に満足したようで、遊んで興奮しても手を噛んだりしなくなりました!

これはベーコンの香りがほんのりするので飽きずに長時間かみかみしてくれます。真ん中に手を通して安定させて噛むのが、うみちゃんスタイルです!
突起が細かいので誤飲したりしないかしらと思っていましたが、かなり丈夫です!!半年使った今も少々傷がついた程度なのでもう少し使えそうです。

我が家に来た当初は家具もボロボロにされましたが、これでかわいいインテリアも買えます!!ありがとうハーツデンタルティーザー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?