見出し画像

今、どこ?という問い

All PersonalさんのCANTERAに参加。第1回目を終えて。

・今どこ?

  組織(会社・事業部・部門でもよい)が今どのフェーズにいて、

事業戦略に対し、組織を適応させる視点・変容性が必要。

(これまでは組織の持ち方は管理の為でしかなかった…。)

「事業の戦略から組織をデザインする」という習慣づけが大事。

・誰から影響受けるか?

 ①経営者:経営視点

 ②現場で働く社員:自組織のfactを拾う

 ③相談できる人:社内とは違った目線での意見をもらう

管理業務にどうしても追われてしまう。ついでに2人の後輩の育成もある。

タイムマネジメントは見直したい。

・コロナの影響

ここからは完全に個人の気づき。

ニューノーマルな働き方について社内でも議論が続いている。 

一時完全リモートワークから、今は週1回のリモートワークに。

週1回の理由は、完全リモートで働くような仕事・マネジメントの仕方が、社員に馴染んでいないから。(人を見て施策を合わせている感じ。)

ただ、長い目で考えたとき、まずは週1回から始め、1年後など馴染んできたところで、施策のアップデート…を繰り返していければ良いと思う。 (甘い?)

そして、そこで過去の成功事例を参考に、再現性を高めていく、という試みとなるように思う。


ただ一つ、恐ろしい話が、

今の社内の議論に、人事戦略はあるのか…?

(お得意の、周りがやってるから!ってなってんちゃう?!)

これから出社。昨日学んだものをもって、まず人材統括部長のところに行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?