見出し画像

自分を大切にするって?

こんにちは!あみめろです😊
noteを再開して改めて、良かったなと思います。
「あたりまえ」や「普通」に縛られず、個々に思うことや考え方の記事が多く、それは私にとっては自由な空間でありつつ、私も自分の考えを書いて良いんだという安心感に繋がるからです。

今回は少し重ための内容ですが、自分と向き合った記憶としてnoteに残したいと思いました。
結論から言うと、3ヶ月程前から心の調子が良くなく、日々悶々と生活を送り、自分の感情に蓋をしていました。
心の調子が良くないと気付いたきっかけとしては、
・やる気がでない。
・お家でいる時に不意に涙が出てきて泣いてしまう。
・部屋が散らかっているのに掃除する気力がない。
・心の中がもやもやするけど対処できない。
こんな感じでした。
心も身体の一部なので元気がないことは自分で認識出来ますが、その対処法が分かりませんでした。
自分の感情と向き合いたくても忙しい日々は待ってくれず、月〜金曜日は日々業務に翻弄されてました。
なので私の心と向き合う時間は土日だけ。でもせっかくの週末なのに暗い気持ちで過ごしたくないと損得勘定を丸出しの私は遊びに行くことも忘れずでした。
心が病んでると遊び行けないのではと思うかもしれませんが、私にとっては誰かと過ごす時間は自分の感情を無視できる時間、いわゆる現実逃避の時間なのです。
話を戻しますが、もやもや解決法を知る方法として私の小さい脳みそで絞り出した結果、行き着いた答えとしては①noteで同じ状況の人を探すこと②本屋でそれらしい内容の本を購入し読むこと、この2点です。
行動力には自信がある私なので、①②をやると決めたら早速行動しました。おかげ様で心の状況は少し改善されたので、何をして、どんなことを得たのかを共有したいと思います。
まず、もやもやの原因。断定は出来ませんが、恐らくこれだろうなと思うもの、それは自己肯定感の低さです。
自己肯定感、めっちゃ低いです。褒められても謙遜し、嬉しいことを言われても相手を褒めなきゃ精神に切り替え、自分を無碍に扱い、表現したり、豊かな想像力を駆使してネガティブイメージを繰り広げ、自分を傷付けるのが習慣になっていました。
原因が分かると続いては対処法【自己肯定感 高め方】たくさん検索しましたが、いまいちピンと来るものは無かったのですが、ある本屋さんで『「生きづらさの根っこ」の癒し方』という本に出会いました。
⇒最後にURLを載せているので、気になった方は是非、読んでみてください☺️


この本は、自分を大切にする方法を分かりやすく説明してくれており、また日常の中に取り入れやすい、実行しやすい方法を教えてくれる本でした。
この本を読み進めるにおいて、途中で泣いてしまったほど心を癒してくれる本だと私は思ってます。
特に実践した方法は以下4点。
①「今」の感情にフォーカスすること。
具体的に言うと、今どう思うのか、その感情を認識して理解し、それが例え悲しい気持ちであっても受け止めることです。過去・未来は分からないから考えない!という意識もキーポイント!
⇒これで私のネガティブイメージを繰り広げる習慣は落ち着きました。
②自分を褒めること、気遣ってあげること。
これは当たり前かもしれませんが、「今日もよく頑張ったね、偉いね、すごいね」と自分で自分に伝えてあげることです。
⇒誰かに認められたい欲が満たされず、枯渇していた私ですが、私自身でその欲を潤わせてあげることが出来ました。
③身体を感じ、落ち着く体勢を知ること。
不安や緊張の場面に居ると、汗とか心拍数が上がると思いますが、それを感じ、認知し、そこから落ち着く方法を知るということです。
⇒緊張しやすい私ですが、今緊張してるんだなと頭で理解し、セルフハグで落ち着かせています。意外とこの方法で緊張汗は少なくなった気がします。
④ありのままの自分を認める、自分の好きなことに時間を使うこと。
⇒これは難しいんですが、自分なんて、、という考え方からは離れつつあります。自分を大切に出来ない人(認められない人)は相手のことも大切に出来ないと言う言葉がありますよね。少しづつですが、私は私で良いんだと認めています。
(本の内容を自分なりに解釈してまとめているだけなので、作者の意図と異なる部分もあるかもしれません。)
この4点を1ヶ月ほどトライしてみたところ、前より心が楽になりました。ネガティブ連想も無くなり、相手からもらった嬉しい言葉は受け止め、緊張を認識して向き合って自分で落ち着かせ、自分がハッピーになることに時間を費やして、自分を大切にする行動をして、そんな行動をしてる自分を好きになる。
このおかげで、お部屋も綺麗になり、少しお高めのお肌のパックも毎日使ったり、自炊を頑張ってみたり、心が元気になりました。少しずつですが、自分を大切に出来るようになると以前の自分より成長できてる気がします。

最後に、私がどこからか得た情報で、これ良いなと思った方法を共有!(笑)
【相手と比べて落ち込んでしまった時はお花屋さんに行って、花を1輪買う🌷】
これ本当素敵だと思い、この言葉を知った時、感激しました。
せめてもの願いは、私のお部屋にお花が増えませんように😂🌷(笑)
わたしは自分を認めてあげたいのです。
毎日頑張ってるし、褒めてあげても良いと思う。周りと比べても何も変わらない、比べるのであれば、過去の自分と今の自分を。自分のことを幸せに出来るのは自分だけ。相手に依存すると、相手軸で生きることになってしまうから。

長々と書きましたが、今日のところは以上です。
最後まで読んでくれた方、
本当にありがとうございます!
noteのいいねは本当に励みになります
次回も投稿しようと思うので、よろしくお願いします😊
では皆さん、良い週末を🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?