見出し画像

26歳の私、30歳の私へ

実は・・・(と言うまでもないけれど)noteを月1回更新することを密かに目標としていて、丸1年が経過する。なので少なくとも12本の記事は私の中にあるみたい。嬉しい。
2024年度は2〜3週に1本を目標にする!とここで決意表明。
今日は気付きというより自分自身と対峙して感じたことを3月のnoteにしたい。


私のnoteを頻繁に読んで下さる貴重な方(フォローも頂いたり、嬉しい限りです☺️)や偶然記事に辿り着いて読んで下さる方、拙いnoteですが読んで頂いてありがとうございます!
イイねやコメントがすごく嬉しくて、通知(リアクションがあるとメール通知が来るように設定しています)を見るたびに心がホッとします。
これからもよろしくお願いします。


ネットで『26歳女性』で検索すると、結婚•出産の記事ばっかりだった。記事によると、26歳で第1回結婚ラッシュが来るらしい、26歳を超えると婚活市場が甘くなくなるらしい、とか色々。個人的には人ごとに違うんじゃないかと思うけれど情報たちは私を26歳の女性として踊らせてくる(感情を動かしてくる)。
踊らせられたこともあって26歳の私と向き合えた。
一気に考えだすと分からなくなるので取り敢えず要素を分解した。
今の感情(プライベート、仕事)、未来への希望•理想、現実的な問題、相手(彼)の状況、家族(親•姉妹)、金銭面、健康?

プライベートは凄く充実している。毎週土曜日は9時〜17時まで資格講座に通って勉強して、日曜日は彼と遊んだり、好きなことをする時間。
仕事面は上司の育成方針でもあるけど、いろんな業務の主担当を任せてもらって経験を積むことが出来ている。総じて忙しい日々だけど、私はこっちの方が好き、合うらしい。罪悪感が無くなるというか、生きてる感覚があるというか、自分のことを好きになれるような気がする。

未来への希望としては、30歳までに2人子供を産みたい。子供が大きくなるまでは時短勤務で、子育てをメインにしたい。あと地元の関西に戻りたい。人へのメンタルケアに興味があるからカウンセラーとして役に立ちたい(資格を取るべく半年間資格学校に通ってる)。あとは犬を飼いたい。
こうやって文字化すると対したことない希望だなって思った。頑張れば、自分で行動すれば、叶えれそうって素直に思った。

現実的な問題は山積み。
30歳に2人子供だと、26〜27歳までには結婚をした方が良い(今のところ予定なし)。子供を産める身体なのか、痛みに耐えれるのか。産めたとしても育休を取るためには少なくとも会社で1年間籍を置く必要がある。転職市場で妊婦を雇う会社は無さそうなので、転職するリミット。
今の会社に居るなら、28歳で昇格してお給料が上がってから産休•育休を取得した方が良い。関西に戻りたいけど、今の彼にどう説明する?
カウンセラーは非正規雇用や契約社員が多いから金銭的な面で全シフトすることは合理的でない。

26歳の私と向き合って、余計に焦りの気持ちが芽生えた。現実的な問題が多いのと、リミットがあること。考えても分からない部分、確かにそうだけど、考えて阻止できる部分は極力避けたい。

彼はどう考えてるのか聞いてみたいけど、焦らせると悪いから気が引ける。
私の頭の片隅で、なるようになる。って囁く虫もいるみたい。

只々よく分かったことがある、30歳までに2人子供を産むことは難しい。
31.32歳になったら状況が変わるのかと聞かれると分からないが、26歳の私にとって30歳の私は案外すぐそこにいるみたい。ボヤけて映っていた30歳の私が1日1日経つごとに段々と鮮明(現実)に映るようになってくる。
1歩1歩が明日に繋がってる、どこかで聞いたような言葉が身に染みた。

30歳の私がnoteを見返した時に、考えすぎだよ、そういうところだよって笑って伝えてくれると良いな。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます😊
イイね、コメント励みになります♪

この記事が参加している募集

この経験に学べ

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?