食べ物への欲求

皆さまご無沙汰です。お元気ですか?
皆さま!食べることは好きですか?私は大好きです。外食とかうちごはんとかありますけどそちらはどうでしょうか?そしてどんなものを選んで食べますか?私は昔から外食すると少し変わったものばかり食べていたのですが実は好きなものはごく普通のベーシックなものだったことに最近気づきました。

好きなもの。うどんならきつねうどん。定食ならしょうが焼き。味噌汁ならわかめ、スパゲティはミートソース、オムライスはケチャップなど…
こういったベーシックを好むのです。
しかし、きつねうどんとしょうが焼き定食以外はお店でほとんど頼みません。
他のものを選んで食べます。

それは何故か?と長年考えたこともなかったのですがふと気付きました。
それは…

ベーシックなものは母の手作りが一番好きだから、美味しいからなのです。

ある時外でオムライスを食べようとお店に入りました。そこでケチャップにしようか他にしようかと悩んだのですがケチャップは頼みませんでした。そして頼んだ変わり種オムライスを食べながら考えてみると母の手作り以外は美味しいけど一番ではないしケチャップを食べるなら母のが良いと思っていることに気づきました。

同じ理由でハンバーグも味噌汁も外で食べてもそうそう感動しないのです。
その話を母にすると少し照れながら『美味しいと思ってもらえてて良かった』と言っていたが子どもの頃から慣れ親しんだ味は大きくなってからも変わらないんだと母子とも納得する結果になりました。
外では恵まれてないなと思う瞬間が幾度となくあったけれども家の中は本当に恵まれて育ったと思える瞬間でもありました。

皆さまはどうでしょうか?色んな食べ物が溢れる中あなたの基本はどこにあるでしょうか?

#エッセイ #食 #母の味 #手作りごはん #お家ごはん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?